一期一会の一日


What a day!


今日も天気♪
やったー!
ランチは、外ね!!

「この暑さで外ですか?」
「はい♪ 木の下はとても涼しいんですよ♪」
「・・・・」
「以外に人気なんですよ、外の席。」
「食堂も最近は混んでますよね。。」
「??」


私は、強風や雨でないかぎり、
外で食べられる環境があるなら、外を選ぶ。

炎天下の中、歩くのは暑い。
でもそれは、今は夏だから。

木の下にいると、
とても穏やかな気持ちになれる。

本当に、外の席は、人気なのです。


お弁当袋を持った、ある男性。

あっちに歩いて行ったなぁ。
昨日、隣のベンチにいた人だね。
あれ?また戻ってきた。

この暑さでは、席を探すのは大変でしょう。
「こちらによかったら、どうぞ。」

話を伺ってみると、
私と同じような会話を社内でしているそう。
 







風が気持ちいいですね~
この桜の木の下、贅沢ですよね~
蝉の声、風の音、鳥の鳴き声、、、
では、またどこかで。


こういう何気ない会話で、何気ないゆったりした時間。

居心地のよい時間を大切にしようと思う。

こんなゆったりした日の夕方。
10年振りかしら?
ずいぶんと久しぶりの友人からのメール。

今年に入って、また2人目だわ。
約10年振りの友人からメールが届くようになっている。。
不思議な時間の流れ。。

なんとも言えない高揚感。

IKEAのシャトルバスに乗ってみよう!
職場と駅の間にバス停がある。
今日の夜ごはんは、思い浮かばないし。
IKEAで食べちゃおう!!

私は、IKEAが大好きです♪
行きのシャトルバスからうきうきしてくる。

私にとってのIKEAのわくわく度は、
ディズニーランドに匹敵する。

そんなIKEAの入り口。
今日は、何回目かしら。
この階段を上がって待っているのは?!?!!!

セルフサービス。
ワインをグラスに入れて、
マフィンとサラダとこれとあれと。
食べ物たちがきれいにトレイに並んでる~。
これでよし。
レジに並ぶ。


お財布がないという事実。

「あの、申し訳ないです。お財布を忘れてしまって。」
「とりにもどってもいいですよ。」
(店員さんは、車で来ていると勘違いしている。)
「いえ、あの、今、お財布がないことに気がついて。すみません!」

今の私にできること。
店員の方に、謝る。
ごめんなさい。そして、帰る。

私には、考えられないアクシデントが多い。

あぁ~、なんていう日なの??
素晴らしいランチタイム、久しぶりの友人メール、
そして、IKEAでの、、何これ!!??

バス停へ行きましょう。

わぁ~、この景色♪
これね~、この景色、きれいね~!!

シャトルバスは、すんなりと来て、座れた。

帰りの電車は、席がいっぱい空いている。
そして、東海道線も席がある。
なるほどねー。
今さっきの衝撃的事実との関係は??
何かしら??


そして、家のポスト。
いつになく、デリバリーの山。
ピザ、お寿司、おそば、釜めし、、
あぁ~、今日はここで注文しなさいってこと?
ちょっとまってー!!

私は、そんなにおなかが空いていない。
なのに、IKEAやデリバリーの食事の量は、
今の私には必要ないもの。

そうよ!
お金で幸せな気持ちを買うことは、不可能だって知ってるでしょう?

パンを食べましょう。
あるものを食べましょう。
ははぁ~ん。
これね~♪♪

この量、この味、まさに今は、これ。
おいしいね~ レーズンパンと姫カレー♪ この組み合わせ、おいしい!!

自分の直感が外れるときは、
自分にヨクがあるときだって。

このあいだ、たつこさんが話されていたっけね。


今の私に必要なのは、いつも身近にあるものね。
幸せな、ワクワク感は、静かに存在するものね。

レーズンパンと姫カレーを食べたら、
また、パンを作りたくなった。

よもぎを入れた、きみどり色の生地。
えだ豆をたっぷり入れてみよう!
和風生地には、ごぼうとにんじんと昆布の佃煮を。
この暑さには、これくらいの塩っ気と甘めの味がいいかもね♪



今日も素晴らしい日をありがとう!!
Thank you!!