食べるもの

Baked some bread

素晴らしい空を見た日には、家に着いてから、
台所で素晴らしい時間を過ごすことが多い。

献立は、ウニヒピリのRichyに聞いてみる。

台所に立って、パンを作る?うどん?そば?
ご飯を炊く?何にする?

この日は、暑かったので、冷麺。
麺をゆでている間に何があったかな。お野菜は?

具は?

紫玉ねぎを半個入れましょう。
あとは??

あとは、、、あぁ、プチトマト!
あとは、、
乾燥エビのちっちゃいの。
それから、、
頂いたエゴマの葉のキムチがある。


備え付けのピリ唐トマトスープ味。
そこに梅酢を足して。
適当にゆであがった、麺を水で洗って、盛りつけて。
エゴマの葉は、手でちぎって、のせちゃおう!

あとは、、そうそう、白ゴマ。

いただきまーす!!




・・・?生の玉ねぎを全部は、食べきれない。。。
そうだ、このままこの汁ごと美味しいから、
ピクルスにしてしまおう!!
オールスパイス、マスターシードにいろんなスパイスと
梅酢を入れて、醤油を足して。
どんなピクルスになるかな?楽しみ~

あぁ~、口の中が玉ねぎで辛い。

デザートの登場!!

先週、久しぶりにご飯を炊いた。
圧力鍋の内側に、どうしてもちょこちょことご飯粒がくっつく。

それをそのまま、寒天粉でゼリー♪


韓国のお土産、水に溶かせばピーチジュースの粉。
それだと甘すぎるから、ココナッツの粉末を足して、、
で、今回は、これだけ。

味が淡白なゼリーになったので、
チェリーとアイスを添えて、あぁ~幸せ。

さぁ、ここで食べて充電されたから、
パン作りをしましょう!

さぁ~て、なんのパンを作りましょう?

うーん、生地がかたい。
ピザにしちゃいましょう。
とうもろこしカレーがあったから、のせちゃおう!
でも、どうする?
トマトソース?パス。
バターをちょこちょこのせて、とうもろこしカレーをのせて、、
あぁ!きざみのり♪
それから?ナチュラルチーズがあったー。それものせて。
また、きざみのり~♪
はい、次のパンね~

よく、伸びる。でも今から揚げるのはー、違う。
どうする?
とにかく、練っていって、、
色が綺麗。
まるめてー。でもこのままじゃ、味気ない。

!!冷蔵庫に乾燥メロン!!
それを具にしちゃおう!

今日は、何度にする?
210度。何分?10分。ok♪


きゃぁ~かわい~!!
まんまるに膨らんでる、メロンパン!!
あっ、そうだ!!
メロンパンの上にさらにメロンをのせちゃおう!

しょうがのみじん切りみたい、乾燥メロンのみじん切り。

ほとんど焼けてるメロンパンにメロンのみじん切りは、さらさらと滑り落ちる。。。
あっ、そういえば、なんだかわからなかったけど、
ウニヒピリのRichyがこれ買いたい、とだいぶ前に買っておいて、どうするんだろうと思っていた、
‘ロイヤルミロワールヌートル’

これをほぼ焼きあがったパンの上の塗って、メロンのみじん切りを置いてみた。
これね♪

また、3分くらいオーブンに戻して。
出来た~~♪


おいしそう!かわいい!
私は、一人で大興奮!!


焼き立てを食べて、それから写真撮影♪
あぁ~、メロンのあったかいパン、おいしい~~
幸せ~~

これを明日、久しぶりに会う友人にお裾分けできると思うと、
また、幸せ~~♪

明日のお昼のパンができたー!!
台所さん、オーブンさん、ありがとう。
ウニヒピリのRichy、ありがとう。