大みそかの日

New Year's Eve

2011/12/31 7:19  in Chigasaki

年明け前の大事な一日。
何ができるかな?

朝から空は、見る度、違った雲、光がありました。
ふわふわとやわらかそうな雲。
分刻みで変化もしていました。
けれど、動いていなのです。
不思議です。


2011/12/31 14:36   in Chigasaki


年越しそば。

なんと、おそばは、ヨモギが練りこんでありました。
今日、箱を開けてびっくりです。
10月に頂いていて、今日まで楽しみにとっておきました。
ありがとう、志保さん!

エビのテンプラも。
器も箸置きもご近所のお店から頂き物。

みなさん、ありがとう!!

手作りこんにゃくは、ご近所の八百屋さんで。
お店のおばあちゃんが、
「ゆでてから、ゆずみそで食べるとおいしいよ。」

柚子味噌の材料は、よくわかりませんが、
家にあるもので作ってみよう!

柚子を絞って、
白みそを溶いて、
みりん、お酒、お醤油も。
塩、細かくした白ゴマ。

なんとなく、そんな味になりました。
本当は、ダシで溶いて、砂糖も入れるのかな?




こんにゃくもおいしい。
おそばもおいしいです。

鶴亀かまぼこで、縁起かつぎ!!

どんぶりの底には、
わかめ、大根、長いもがたくさん沈んでいます。

ヨモギの味が濃いから、あっさりしたスープになって、
ちょうど良かったね~。

白いパンは、クリームとマロングラッセ入り。
茶色いパンは、黒豆甘納豆とクルミ、抹茶パウダー。
生地は、ちょっと香ばしく焼けました。

☆☆☆☆☆


7月31日。ブログを初めて、5か月。

「そうそう、あの日の空の雲、Tomokoさんが公開してくれると思ってたの。」
「私もあの日、あの雲を見ました!」
「あのデザート、おいしそうだね。」

いろんな感想を頂いて、とてもうれしいです。

今までの全期間で、Richy'sに遊びに来て下さった方
のべ人数の発表!!

日本757、ロシア153、アメリカ66、ドイツ17、
マレーシア12、インドネシア4、コロンビア3、
香港3、イギリス2、アルゼンチン1。
みなさん、本当にありがとう。
そして、輝くNo.1は、
なんと、「日本列島 龍」です。

 
今日もありがとう。
Thank you so much!!