たべるもの85

on Wednesday

鏡開きの日。

お餅をどう食べましょう?
焼いてお鍋に入れる?
そのまま食べる?
あんこと一緒?
大根とお醤油?
それともきなこにする?

先におそばにしましょう♪

黒豆は、全部食べたけど、お汁があります。
これをぜんぶ入れちゃおう!

きのこのだしつゆにしょうがも。
しいたけ、にんじん。
ネバネバこんぶも煮込んじゃおう。

よもぎのおそば、
香りがいいです~。

甘いきのこのだしつゆと
黒豆ともおいしいです~。

とっても、あたたまります~。

鏡開きのお餅は、丸く、一つずつ、パックされていました。
5個焼いてみました。




顔なしさん?
千と千尋の神隠しに登場する、
姿に似ています。

焼く時に、少しお醤油を塗ったところは、そのままで、
下からすべて中身がたら~ん。

急いで、無事、救助しました。
ありがとう、鏡餅~。

あたたまります~、あま酒。
おいしいです~。



on Thursday

2012/1/12 8:39  in Shin-yokohama

「どうぞ~、おいしいラーメンどうぞ~♪
北海道のラ~メンどうぞ~~」

またしても、お店の方の手がびよ~ん!
通り過ぎた私に伸びてきました。

その手の先には、試食用の割りばし。
目が訴えています。食べなさいと。

おいしい。とても、おいしいのです。
私は、ラーメンが大好き。
スープも選べて、おいしいラーメンを購入。

野菜売場に行って、きのこやいろんな野菜を見て、
偶然、先ほどのラーメンコーナーの前をまた通ったら、

「今度は、固ゆで3分にしたから、食べてって。」

これも、おいしいです。
ありがとうございます。

とてもおいしかったです~!



パンが焼けました~♪♪
クリームが入っている、パンです。
しっとり、パン♪♪

パウンドケーキ型で焼いて、半分食べちゃいました。

あぁ~、おいしいです~。


on Friday

昨日、購入したラーメンです。
白みそカレースープを一つ頂いたので、
今日は、これを食べてみましょう!

「このスープは、野菜をたくさん炒めてのせるとおいしいよ。」

教えて頂いた通り、たくさん入れちゃおうっと。
家には、ちょうど、野菜がたくさんあります。

このスープには、カレースパイスもたくさん入っています。
とんこつ風味の洋風な味付けです。

じゃぁ、ネギの変わりにリーキを入れてみようっと。
キャベツ、芽キャベツ、にんじん、
にんにく。三つ葉も!

全部、刻んで。
さ~、先に麺をゆでる?
先に炒める?

先に茹でましょう~♪

麺が茹であがったら、すぐに炒めちゃおう。


その間、スープは、平らな土鍋でスタンバイ。

リーキ、芽キャベツ、にんじんを先に炒めて、
あとは、土鍋スープの中で、煮ちゃおう!!

よ~し、土鍋スープは火にグラグラと弱火にかかっているね。
ラーメンも土鍋へ。

キャベツとにんにくを炒めちゃおう。
三つ葉も一緒に炒めてみよう!

ラーメンの上にのせちゃおう♪

できました~!!

あったかい、
北海道ラーメンです!!



最近、はまっている、ヒバーチ。

こちらをパラパラとコショウの代わり。

香りが好きです。

おいしいです~。


ごちそうさまでした。
あぁ~、おいしかったぁ~
幸せ~♪♪

今日もありがとう。
Thank you!!