しゃもじと氏神様

Shyamoji - a rice scoop - 杓文字 - Ujigamisama



元旦の朝、
氏神様にごあいさつ。

初日の出を見て、一度家に寄って、
お財布を持って、
タッタッ、タッタッ。

歩く道がとても、くねくね蛇行しています。
はい、右、ここを左。
こっちを右。
だいぶ遠回りをして、やっと辿り着きました。


去年のお正月は、
今の住所の氏神様がわからなかったので、
実家近くの鶴嶺神社に。


今の氏神様が判明したのは、昨年の立春前。
リッチーが、教えてくれました。

駅に行くというのに?
いつもと歩く道が全く違うのです。
国道1号線に突然出ました。

??

交差点の向こうに神社が見えるではありませんか!!

そういえば。。
「八王子神社どんど焼き」
一中通りの電信柱に立て看板があったね~。
この神社のことだったのね!

氏神様が知りたい~、と思っていたのです。


2012/1/1 14:16  in Chigasaki


そして、この元旦。
参拝できました。


「はい、どうぞ。」

「え?頂いていいんですか?」

「はい、こちら、どうぞ。」

「わぁ~、ありがとうございます。
ちょうど、木のしゃもじ、欲しかったんです。」

!!



土鍋でご飯を炊くようになってから、
先が丸い、木の
シンプルなしゃもじがいいなぁ~と思っていました

いつも、炒め物と一緒のしゃもじだったので、
ご飯専用のしゃもじがあればなぁ~って。

その願いを、氏神様に、それも元旦の朝に!!


こちらの神社には、「釜戸」と書かれているお札も。

こちらのお札も購入してみました。


今年は、元旦から台所からも、
とても新鮮な空気で、うれしいです。

今、この土地に住めることを感謝致します。

ありがとう。

2012/1/1 14:06  in Chigasaki