たべるもの79

on Tuesday




お昼は、実家でご飯。

やっとできました。
お鍋一つ作ってしまった黒豆。

黒豆と栗きんとんを持参して。
あと、栗があまったので、栗ようかんも。

今日は、夕方に親戚の人に会えるからね。
栗ようかんを差し上げよう。

すっかり、栗ようかんの写真は、撮り忘れ!



どうしてでしょうか?

「栗が入っている。」

・・・・そのとおり!!
栗を入れた、羊羹です~。


夜。



今年初の、土鍋ごはん!!
おいしそう~~♪♪
あとで、八王子さんのしゃもじを使います~♪♪


さぁ~、どうする?
この黒豆お鍋一つ作っちゃったね~。
この残り汁。。。

キムチは、酸っぱくなってきたし。
これは、炒めた方がいいね~。

!!

大豆たんぱくのから揚げ~
これをキムチと炒めて、
味付けを黒豆汁で一緒にしちゃお~う♪♪




そうと決まったら、ここからが、あっという間なのです。

熱湯に大豆たんぱくを浸して。

にんじん、ネギを切りましょう。
しょうがも。

大豆たんぱくの衣に、小麦粉。
白ゴマもいっぱい!

ごま油でしょうがを炒めましょう~。
どんどん、揚げていきましょう~♪
ネギも~、それから、にんじんさんも入れましょう~♪

松の実も入れちゃおう!

黒豆汁を入れちゃおう!!
お醤油も。みりんも。
お酒もちょっとね~。

キムチも一緒に炒めちゃおう。

そーいえば。

冷蔵庫にある、プリン型。
黒豆汁がたくさんできたので、
寒天粉と一緒にした、黒豆プリンはできているかな?

あぁあ~~、固まってないね。。

!!

え~い、これも、入れちゃおう!!

あら~、不思議。片栗粉のとろみよりも、
トロ~んとなりました♪♪

エゴマの葉も最後に絡めようかな。。?
冷蔵庫でおせんべいのように、パリパリになってましたー

これは、あとで上からかけましょう。


見た目、
黒酢あんかけ鳥のから揚げ、
出来ました!!

黒豆汁の大豆たんぱく、
これ、甘くて、キムチが酸っぱくて、
ちょうどいい味になってます。

白いご飯にぴったりです。

おいしい~~。

ごちそうさまでした。
あぁ~、おいしかった♪
またね!


今日もありがとう。
Thank you!!