七草がゆの日

Nana-kusa Okayu no hi

2012/1/7 7:37  in Chigasaki
 

雲がない朝~、と思ってたら、
夕方にはたくさん雲があったり。


雲がたくさん~、と思ってたら、
お昼には、何にもなかったり。


常に変化している、空。

雲がいっぱいだなぁ、っと思っていたら、
雲と雲の隙間から、
明るい、明るい太陽の光♪♪

その光があまりにもきれいに虹色に輝いていました。
カメラ、カメラ~!!

その時は、ただ、“マブシイっぃ~”
“太陽、大好き~”


あとで、見てみると、
たまに、まぁるい光が入っています。

私は、気に入っています。

なんか、いいなぁ~。

そんな感じです。


そんな光を浴びて、のんびり育っている、カブ。

9月上旬に種まきをして、
七草がゆの日には、立派な葉に成長!!


2012/1/7 7:39

10月は、青虫くんにほとんどの葉を食べられたことも。
でも、めげません。

今は、土の中のカブは、ゆっくり成長中!!


一番小さめのを抜いて。


おかゆに入れちゃおう!!

やった~♪♪


お粥は、白みそで味付け。


 
・・・・朝市で。
「七草がゆセットはありますか?」
「えっ?ないよ。うちは、大根くらいだよ、入れるの。
ベランダのカブを入れればいいよ。」



私は、朝市の場で、スーパー型の買い物をしようとしてて、
とても恥ずかしくなりました。

そうそう、七草かゆセットなるものがあること自体が
奇跡だと思えば、
ベランダのカブで、十分だわ♪♪

そして、急に嬉しくなりました。
ベランダのカブ~♪♪
カブがおかゆに入る~ぅ~♪


大根の葉も刻んでおかゆさんへ。


あっという間に食べてしまった、おかゆさん。
おいしかったぁ~。



大根餅も食べちゃおう。

  
2012/1/7 9:32  in Chigasaki





夜。

松前漬け。
そして、白菜と長芋。
全部、炒めちゃいました。

キムチのお汁も全部!
もともと、昆布、イカと入っているので、
とても味が合います。

チンジャオロースとも相性がいいみたい。

白いご飯とも。
スープは、
中華出しをちょっと。
ネギ、にんじん、しょうが。
コンブとぎんなん藻も。

溶き卵で見た目も中華風の予定は、

玉子を割って、そのまま作っているお鍋の中で
綺麗になじみました。

玉子はどこ?

とても、あたたまります。
おいしいです。
ごちそうさまでした。


今日もありがとう。
Thank you!!


2012/1/7 9:19  in Chigasaki