焼き味噌

HATCHO
Grilled-miso


私は、気に入ってしまいました。
焼き味噌。

ネギ、ショウガ、大葉。
八丁味噌。

これを混ぜて、焼くだけ!!

 
水と土でおだんごを作って、
右手と左手の間で
丸める。

自然にできあがった、円のかたちが、
いつも不思議だった。
 
自分が幼稚園くらいの年齢に、
どろんこ遊びをしたのが、無心で
とても楽しかったのを思い出しました。
 
今日は、2回目。

前回は、コンロのグリルで焼いてみました。
フワフワふんわり焼きあがりました。



今日は、天ぷら用の油きりの網を
直接使って、焼いてみようっと。

ガスコンログリルは、水を入れた上で焼くから、
ふんわりしたみたい。

今日のは、しっかり、焼けました。

前回より味噌を大目に。
ちょっと小さめに作って。




フライパンで焼いて、

網で焼く。
わ~い、たくさん、焼けました~~♪♪

 
朝、ちょっとかじったり。
お昼のお味噌汁にそのままお湯で溶いたり。

とても、助かる、おいしい焼き味噌です♪♪


何よりも、
こちらの八丁味噌を購入するときに
直接、ご主人から頂いた言葉。

 
こちらの、言葉を思い出しながら、
お話しされていた、ご主人の笑顔を思い出しながら。

今日も、大好きになってしまった焼き味噌を作りました。


「めんどうくさがらない。」
「他人のまわりを歩かない。」
「自分中心でいること。」
「明日死ぬ日まで、元気に働く。」
「大企業に埋まらない。」
「合理化すると、なくなる。」
「今、あるものをどう活かすか。」

「ぜひ、うちの工場に遊びに来て下さいね!」

 
ありがとう、八丁味噌!!

Thank you!!