たべるもの88

on Tuesday

九州。
最近、九州が気になるのです。

寝ている時に、ある地名が出てきたり。
そういうときに、九州のお菓子を頂いたり。

なんか、気になっていて。

なんと、今日が初日!!
「九州のうまいもの展」

私は、九州へまだ一度も行ったことがないのです。
なので、わくわくします。
さつま芋、ラーメン?

夜ごはんは、催会場と朝から楽しみにしていました~♪♪

何があるのかな~?

まぐろ?
ラーメンが主だと思っていたら、マグロ?

「九州でマグロですか?」
「はい、回遊魚なので、南でも捕れますよ。奄美大島です。」


卓上にあるお醤油は、九州では甘いのが普通だそうです。
「こちらの甘いのがよく合いますよ。」とお店の方。

おいしいです。

とても、おいしい夜ごはんでした~♪

!!

「ジャージー牛乳」

私は、牛乳は、苦手ですが、この牛乳だけは、別です。
ジャージー牛乳ソフトクリームも食べちゃいました。

!!

これが、かるかんだったのね~。
そして、最近、“かるかん”のお菓子がどういうものなのか、
とても知りたかったのです。

かるかん♪
家に粉はあるものの、実物が知りたかったのです。

九州のお菓子だったのね~!

あくまき。
こちらも、初めてお目にかかりました。
とてもおいしかったです。
宮崎県産と、鹿児島県産のを小さいのを一つずつ買ってみました。

九州が、
食べるものから身近になりました~♪

嬉しいです。


 
今日もありがとう。
Thank you!!