たべるもの86

on Sunday

10時間くらい寝たのかな?
たくさん寝ました。

たべるものを口にしたのは、11時過ぎてから。

大根が一本。
これ、毎日少しずつでもどうするかな?

考えるの、やめようっと。


今は、お餅を2個焼こう。

あっ、そうそう、鬼おろしがあったわ!!

大根をおろしてみよう。

なぜか、2センチくらいの輪切りを4つにイチョウ切り。
持ちやすく、お餅2個にちょうど良い、量がおろせました。

のこりの、皮のほうが、残ったのは、あとで炒めるか、何かに。
2ミリくらい薄く、スライス。

おいしい~。大根とお醤油。
お皿も、お餅も、鬼おろしも頂き物。
大根も葉付きで一本100円と頂いたようなもの。
ありがたいです~!!



大根。
「大根一本あったら、どうする?」

「干すのが、手っとり早いよね。」
「大根の葉、おいしいよね~」
「じゃことね、鮭と大根の葉を干したのを一緒に炊くの。
これが、おいしいのよ~。」

そう、
そのおいしいご飯の材料が、今、揃っています。
よ~し、
国坂さんが言っていたご飯を今、作ろうっと。

ご飯にじゃこ。
大根の葉は、手で、カシャカシャと粉々に。

鮭を焼いて。
皮がベロンとなっているのも、そのまま♪

お茶碗ごはんをメインにすると、
お味噌汁が欲しくなります。
さっきおろした残りのスライス大根は、お味噌汁へ!
お味噌も新しく、購入したもので。
なんか、ワクワクしてくるね~♪♪

ご飯が炊けた~。
粉々のはずの大根の葉が、よみがえっています!


焼いた鮭の半分、
混ぜてみよう!!

鮭の皮のベロンとなってる部分がパリパリで、おいしいね。

三つ葉もちょうど、あります。
お味噌汁に!
ご飯の飾りにもぴったり~。


鮭の残り半分、
これ、どうするの?

もう一回、皮を上にして焼いてみよう。
皮だけが、たくさんあるね。
グリルの網目にくっついちゃうね、皮だけだと。

!!

お餅の上にのせて、焼いてみよう♪

皮はいい感じに焼けているけど、
肝心のお餅。どうやって、上下をひっくり返す?

あっ、海苔。海苔をのせてみようっと。
お餅と海苔の間に鮭の皮があります!

以外とおいしい。鮭おにぎりが、鮭もちになってみたのです。



こういう、寒い日は、あったかいもの。
あったかいもの。

DVDを見る前に、
パン。パンを焼こうっと。

メープルシロップシートを練りこんだ生地に
ラム酒漬けのレーズンを入れて焼きました♪♪


ずっ~と、前にIKEAでホットワイン用の
赤ワインを買ったのを
思い出しました。
既に、いろんなスパイスの香料が混ざった、ワインです。
ここにさっきのラム酒漬けレーズンも混ぜちゃおう!

あぁ~、あたたまりますぅ~。
あったかぁ~いパンと、ホットワイン。

幸せ~♪♪














続いて、
安納芋も焼けました~♪
甘くて、あったかくて、おいしいです!






夜。

焼き味噌。

私は、この焼き味噌が作りたくて、
新しい、八丁味噌を買いました。

試食の焼き味噌が、とてもおいしかったのです。

不思議なのですが、このお味噌コーナーに立ち寄る直前に、
材料の1つの大葉をなぜか、購入していたのです!

材料がすべて、揃っていることと、
私の大好きな味です。
1か月は大丈夫な保存食なのです。


ラーメン、ラーメン♪
平茸がいっぱい麺の下に。
にんじん、だいこん、わかめ、しいたけ。
三つ葉。














たくさんの食べるもの、ありがとう。

今日もありがとう。
Thank you!!