たべるもの52

on Saturday


おそば以外にも
おうどんも頂いていました。
志保さん、ありがとう!!

おそばっぽい細さのうどんです。
おいしいです。

今日は、うどんの上に、
今さっきベランダから間引きしてきた、
カブの葉です。

ちっちゃい赤いのは、間引き大根の梅酢漬け。
あとは、里芋とお麩です。

このお花のお麩もおみやげで頂きました。
里子さん、ありがとう!!

こんぶもわかめもネギも、しょうがも。
スライスしいたけも入っています。

ごちそうさまでした♪♪
みなさん、ありがとう!!





on Sunday

晩夏、まさき君とまゆこちゃんから
おおきな立派なお魚を頂きました。

そのときの頭。
頭があったのです。
今まで冷凍庫の中に!!


大根がおいしい季節になったら、
一緒にしょうがと煮よう、とずっぅと待って、
今日、作ってみることにしました♪♪

お酒、お醤油と昆布。
しょうがは、たくさん。


なんとかできました~。
ちょっとしょっぱめな味になりましたが、
ごはん、カブのお漬物、お味噌汁、
そしてコンブの酢のもので
口の中は、バランスがとれました。


日本食は、本当に素晴らしいです。
お魚は、海のもの。
昆布、お塩も海のもの。
カブ、お味噌は、大地のもの。
もちろん、お米もお酒も。

そして、日本食は、大家族向けの
料理が基本なのかな。


他の料理もそうなのかな。

お魚、ありがとう!!
ごちそう様でした~

Thank you!!


2011/11/13 17:02  in Chigasaki
Mt. Fuji