たべるもの43

文化の日- Culture Day

今日は、マフィンを作る日と決めていました。

マフィンの本も先週購入。

けれど、卵と牛乳、ブラウンシュガー、、、

すべて、家にはないものばかりの材料です。

でも、マフィンを作ると決めています。

よ~し、こうなったら、

適当に作ってみよう!!


その前に、さつま芋を炒めましょう!!


シナモン、ドライジンジャー、くちなしの実、
おいしい無糖。
このおいしい無糖、水に代わって、
調味料にいいみたい。

いい香りです。
あとで、パイにしようっと。

このまま、カレーにしてもいいかも♪


先日、お隣さんから、ジュースの詰め合わせを頂きました。
赤ちゃんが生まれたので、とごあいさつです。

お隣さんからたまにかわいい赤ちゃんの声が聞こえます。
いいですね~、赤ちゃんの声って。



それなら、頂いたジュースで、パンを作ろう!!
から、マフィンを!!に気が変わりました。


生地は、
強力粉、薄力粉、ドライイースト、
メープルシロップ、オレンジのはちみつ漬けのはちみつ。
なたね油。
頂いた、オレンジジュース。

すべて、適当な量です。

具は、チョコチップを入れてみようっと。

オレンジとチョコの組み合わせ、私は、好きです。

そうだ、このオレンジのはちみつ漬けものせてみよう!!

4等分にしてみたら、ちょうどよい大きさです。

 

パンみたいな材料のマフィン。

大丈夫でしょう♪♪

上にかけたのは、クランブルです。

これは、ほぼ、本のレシピ通り。
アーモンドプードルとバターを使ってみました。


うまく焼けるといいなぁ~♪♪

見た目は、いい感じ。

8個作れました。

一つ、食べてみようっと。

パンが器に入ったみたいです。
おいしいです。

売っているマフィンみたいな、やわらかさはないけれど、
香りはいいです。

おいしい~。

お隣さんに持参できました♪♪
よろこんで頂けたかな?


たまには、海へ散歩に行ってみよう。
歩いて、10分ちょっとです。

あっ、そういえば、今日は、湘南マラソンの日だったかな?
ご近所は、静かだったね~、今日は。
夕方の海は、また、いい感じ。


よ~し、
夜ごはん♪

先に明日のパンを作っちゃおう。



黒豆と牛乳シートのパンができました。

黒豆がキラッと光って、こちらを見ています。


続けて、パイも焼けました~♪♪

おいしそう~~

ロイヤルミロワールヌートルで、さつま芋が光っています。

パンもかわいいです。



スープは、簡単♪

スライスしいたけ、とろろ昆布、梅しそ、わかめ、
そしてちょっとのお醤油に
お湯を入れるだけ♪♪

今日のメインチャーハン!!

おいしかった、ラーメンスープをそのまま、
冷凍ご飯に♪♪


エビ、大根の葉、ネギも一緒です。

おいしい~。





お米のクルクルマカロニは、マスタード味のマヨネーズに、茹でたサツマ芋。
パセリとクレイジーソルトも入れてみました。

チャーハンでおなかいっぱい。

マカロニサラダは、冷蔵庫へ。


朝から、ず~と、台所にいたけれど、
とても充実した、文化の日。

ありがとう!!

Thank you!!