たべるもの39

 間引きの休日
on Saturday
2011/10/29 in Chigasaki

 
 
今、ベランダで栽培している、
かぶと小松菜の2回目の間引きの日。



お味噌汁♪♪

サラダには、小さすぎかな。
ということで、お味噌汁。
ネギも!!

あまったのは、クリームチーズを塗ったパンに
のせてみました♪

小松菜が、甘くて、おいしいです。
カブの葉も、しっかり主張しています。

ザクロが朝市にありました。
ザクロです!!
とっても小さくて、透明で、プチプチしていて、
かわいいです。

宝石みたいです。


外では、クレーン車が伸びています。


よく晴れた、気持のよいお天気です。


柿とぶどうがふにゃふにゃとやわらかくなってきています。
これは、なんとかしなければ。


ということで、ゼリーにしちゃおう!!


柿には、粉寒天とシナモンを少し。
型に入れるだけ。


ぶどうは、赤ワインを入れて煮てみました。
赤ワインをたくさん吸ったぶどうは、
一粒一つぶが、輝きました!!


さぁ~て、お鍋にくっついている赤ワイン。
もったいないから、
お水を入れて、粉寒天を入れて、
柿のゼリーの上に流して、2重層のゼリーにしてみようっと♪


お鍋に適当に寒天粉をいれて、お水で溶いて、
柿ゼリーの上へ!!

あれ!?
固まっていません。

2重層ゼリーをイメージしていたら、

すべて入っていって見えません!! 

濃い紫色は、柿色の中へ。
こうなったら、
スプーンで混ぜちゃおう。

 なんだかわからないけど、
柿とぶどうと赤ワインの混ざったものが
できました。


・・・・夕方になっても固まりません。
ゆるくなった、生クリームみたいな、やわらかさです。


こうなったら、冷凍庫へ!!







夜は、予想していない展開で、
近所のアンチョビです。


ゴスペルでご一緒の方々と、
恵里子ちゃんご夫妻、
さらに恵里子ちゃんの先生もご一緒のお席に。


とても美味しかったです。


一緒に食事をして、いろいろなお話をお聞きし、
とても素敵な時間を過ごしました。


食事をしながら、お話をするって、
なんて、素敵なことなのでしょう♪♪


ありがとうゴスペルのみなさん!!









on Sunday


先にお弁当を作ってしまいましょう。
かぶの間引きを、焼きうどんに入れちゃおう!
ごま油とお醤油味です。




さて、夜ごはんはどうするかな~

朝市で仕入れた、
大根の間引き。
「これ、炒めるとおいしいよ。」


近所のレストランアンチョビでは、
ほうれん草をにんにくとオリーブオイルで炒めていて、
アンチョビが入っていたのが、とてもおいしかったです。



 私は、アンチョビペーストを混ぜてみました。
大根の間引きをにんにくとバター、ローズマリーオイルで炒めてみました。





冷蔵庫に少し残っている、ほうれん草カレー。
食べなきゃ。


でも、どうやって?


とにかく、炒めちゃおう!!


にんにくで、バターで炒めて、
チーズをかけて、焼いちゃおう♪♪


ご飯がオーブンにいる間、


パンを作りましょう♪


なんか、ふくまらない予感の生地。。
冷蔵庫に何があったかな~


寒天の時の黒蜜がちょっと残ってたね。
これ、生地に混ぜちゃおう!
オリーブものせちゃおう!
昨日の朝、ベランダで間引きした、カブと小松菜、のせちゃおう!!




わーい、できましたー。

ご飯の量、パンの量、
そして、大根炒めの量、ちょうといいです~。

!?!?

私は、ほぼ毎日パンを焼いていて、
こんなにびっくりすることって、あったかな??

おいしい。
このパン、おいしい。おいしい。
おいしいです。

黒蜜が、
こんなにオリーブと合うなんて!!

とても、美味しい♪♪

一つのパンを食べる時の食べた断面のパンの写真は、
何回シャッターを押したかな?

とても美味しいです。

上にのっている、間引きの葉もおいしいです。

黒蜜がちょっと生地に混じっていて甘くて、
オリーブがちょっと塩味で。

あぁ~~~~~、おいしいです。

ほうれん草カレーのチーズ焼きもおいしかったぁ~♪

み~んな、美味しかったぁ~♪
しあわせです~




さぁ~て、
乾燥野菜は、できたかな~?

ネギも間引きかぶと大根もいい感じです。

これは、密閉袋に入れて、お昼のお味噌汁用に♪
















空いたスペースに、
もう少し育った、間引きの大根の葉とかぶの葉を
干しましょう。

楽しみだね、お昼のお味噌汁♪♪


素敵な休日、ありがとう!!
Thank you!!