かぶがいっぱい

Turnip 


2011/11/5  in Chigasaki



今日の朝市は、ちょうどよい時間帯に行けました。

何がちょうどよいかと言うと、

いろんな野菜がまだ、たくさん並んでいた時間に行けたからです。

里芋もあります。
きゃらぶきもあります。

ついに!!

カブが並んでいます♪♪
隅には、間引きのカブも並んでいます。

カブ、大好きです~。

ピンク紫色と白のグラデーションのカブです。

イタリアのカブの種類で、チーマディラーパというのもありました。

菜の花みたいにかわいい黄色い花が咲いています。

炒めてもおいしいって。


別のところの農家さんに顔を出したら、

「このカブで、何を作ったか教えて!!」

大きく育った、白い大きなカブです。

葉もフサフサに大きいです。


カブが好き、カブが食べたい、早くカブが食べらるといいな~、
と思っていたら、一度にカブの大集合!!


大きなカブの葉は、夜、にんにくと炒めようっと。

他の葉は。。?

とにかく、まず、葉を、全部火を通さなきゃ。


半分以上の葉は、少し切って、干しました。

先週の葉よりも大きいです。

少しずつ、同じ土で育った、カブなのね~。




白いカブ、、京都のすぐきを想像してみました。
あれ、おいしいよね~。

梅酢と醤油をかけてみました。



あとは、自分でも不思議ですが、容器に並べてみたところに、

マヨネーズを手で塗ってみて、さらに、先日のラーメンの辛みそを混ぜて、

表面を覆ってみました。

おいしいです。

カブは、生でもおいしい。

あとは、夜に焼いて食べようっと。


朝市のみなさん、ありがとう~!!
Thank you!!