たべるもの51

Muffin
on Friday


なぜか、家に卵がある。
先週作ったオレンジマフィンの時の、クランブルがある。

よ~し、
こうなったら、またマフィンに挑戦!!

ということで、
卵入りのマフィン生地作りを開始♪

頂いたジュースがたくさんあります。
今日は、リンゴジュースにしてみよう。

リンゴジュースをボールに全部あけて。
小さい缶なので、全部。

なたね油、全粒粉の強力粉、塩、
卵2個。
ドライイースト、豆乳も少し。
ぜーんぶ、適当。

とにかく、ホイッパーで、混ぜてみる。

途中、全粒粉を足しながら、足しながら。
また、混ぜて。

黒ゴマ、
小麦粉、コーングリッツ、
レモンのお酒、をチョットずつ。

それでも、ゆるゆる~~

さぁ、どうしよう?

規則的なレシピなら、牛乳や生クリームを足したりかな。

今、あるのは??

!!

テーブルの上に昨日、里芋と一緒に蒸した、
さつま芋が一個♪♪

これ。
これをムニュムニュにして生地に混ぜちゃおうっと。

でも、こす網もないし、マッシュする道具もない。。
こうなったら、両手で、マッシュ!!

意外と綺麗に、指の間からさつま芋は
トロトロとなってきました。


トロトロになったさつま芋を生地に混ぜて、空気も入れる感じかな~♪



ちょうど、6個分になりました~♪♪

あまっていた、クランブルもちょうど使い切り♪

やったぁ~~♪♪

う~ん、いい香り~
いい焼き色~

こんな雨の日は、のんびりお菓子作りがいいね。

おいしい~~

すこしずつ、マフィン作りのコツがつかめてきたかな。


タマゴの味がすごいします。
さつま芋も生地にきれいに溶け込んでいます。


一緒に写っているのは、一緒に焼きあげた、クルミパン。


おいしい~~♪♪

雨の音を聞きながら、
今日から新たな本を読みながら。。

今日も1日、ありがとう!!
Thank you!!

2011/11/11 16:18  in Chigsaki

雨が小雨になって、空があかるくなってきた頃。