火と水

Fire and Water
Two of The Five Elements

あなたは、お湯を沸かす時、
何を使って、沸かしますか?

蒔きをくべますか?
電気ポットですか?

今、この時代は、
あったかいお茶が飲みたいと思ったら、
すぐに、水もあるし、火も使える。
なんて、簡単なシステムになっているのでしょう!!


私の場合は、
こちらの、透明なガラスの容器に水を入れます。

ガスの火で水から沸騰させます。

「カチッ」

ガステーブルの真ん中には、
3つのかわいいハートがあります。

私は、目と口に見ています。


静かに、水は、動きだします。
クルクル、クルクルまわり、踊りだします。

そして、最後のフィナレー、
大迫力の舞です。


 
火は、水を嫌い、
水は、火を消す。

相、反する関係だという説もあるけれど。

それぞれが
お互いにとって、何を必要としているのか?
何を今、すべき役目なのか?

お互いにとって、
次に良い方向になることを想像すれば、
自然とお互いが良い方向に動き出し、
気がつけば、
良いものができているんだと思う。


 
火と水の間のガラスの器の役目も
素晴らしい。

気がついたら、お水は、お湯に変わって、
火もガラスもみんなで
協力して、できました。


 
あったかい、お茶を飲もうっと。

今日もありがとう。
Thank you!!