たべるもの93

on Monday

トマトソースを使っちゃおう。
瓶からぜんぶお鍋に出して。

にんにく、だいこん。
一緒に煮込んじゃおう!
カレーの粉も入れちゃおう。

あら~。
昨日炊いた、白いご飯を土鍋にそのままにしてたら、
今回は、ガチガチに固まっていました。

いつもは、しっとり残っていたので、不思議です。

さぁ、どうする?
このご飯。

!!
一緒にトマトカレーに入れちゃおう~♪
これは、そのまま明日のランチにしちゃおう~

で、夜ごはんはどうします?

ランチボックスにトマトカレーを移したあとに残ったね、
お鍋にちょっといる、トマトカレーご飯。

このまま、水を足して、ソースを作っちゃおう。
ペンネも一緒に茹でちゃおう。
チーズも入れちゃおう。

茹でて、そのまま煮込んで、できました!!

ご飯つぶがトマトソースのひき肉みたいです。

なかなか、辛くて、おいしいです!!

引き続き、お魚。

メカジキさんです。
にんにく。
バターとお醤油。
バルサミコ酢。
ローズマリーオイルに、ローズマリー。
タイムも。


菜の花がおいしそう。
さっそく炒めましょう~♪

う~ん、豪華~♪
おいしい~♪

白ワインもおいしいのです!!
幸せです~。

~~~~~

さぁ~、こちらはどうしましょうか?

菜の花を炒めた油がお鍋に残ってます。
お水を入れて、
お水を入れすぎました!!

よ~し、ここに、全粒粉を入れてみようっと。
アターの粉も。
卵もあるから、卵を一個入れてみよう。
豆乳も。

バターも。

使いかけのグラニュー糖もあったっけ。
鹿児島の「あくまき」用のきなこも!!
これ、いっぱい家にあるね。



このまま、弱火で焼いてみよう。

もう、ずぅ~っと前。10年以上前かな。
テレビの一場面を思い出しました。

どこか、アフリカ大陸の国だったような。。



「こちらの地域では、
このお鍋ひとつで、おかずもパンも作るのです。」

ナレーターは、それは、もの悲しそうに語っていました。
どこかの奥さんが土の床でしゃがんで、
横幅60センチはあるかな?
大きな丸い鉄の
中華鍋みたいな半円のものです。

一生懸命、料理をしている姿でした。

一瞬、テレビの中の見た場面が
頭に浮かんだのです。


そう、このウーウェンパンだって、例外じゃないわ!!
なんだかわかんないけど、
洗剤で洗ってしまうより、

水と油があれば、パンができる!!

ど~なったかな?
う~ん、なんだろう。これは。
フワフワして、しっとりしていて、
甘めのどっしりしたものができています。


レーズンを入れて、もうちょっと焼いてみよう。

なんだろう?


見かけは、何かの肉のよう。

よくわからないけど、
不思議なもっちりどっしり焼きができた~♪♪


今日もありがとう!!
Thank you!!

2012/1/30 7:10  in Chigasaki