カブの妖精

The turnip Fairy?
something like a Mandala......around the turnip stalk
look at this!!!!! 
something like a Mandala around the turnip stalk!!!!!!
2012/2/18 9:33  in the balcony


信じられません。

約、4か月後の収穫です。


2011/10/15



2011/10/14



















2011/10/16

2011年10月10日。

種まき。


2011年11月
青虫くん、根と茎だけをのこして、
葉のほとんどを、食べつくす。

その頃、
夢の中で、カブの鉢に、
2つの1センチくらいのラムネみたいな大きさの
錠剤が入ったのを見ました。

(う~ん、そんな肥料を買うべき?
そんなカブ用の肥料を与えるべき?
そんなふうに、思ったのを
覚えています。)

水と朝と晩の挨拶は、続けて、
ほとんどあきらめた、11月。


2011年12月
葉の形が何もないところに??
手の指と指との間に、水かきができるかのごとく、
なんとなく、
葉のような、、、
半分あきらめていて。。

2012年1月。
なぜか、
それは、それは、
カブの葉に成長してきました~!!



2012年2月18日。
そして、今日。
大収穫祭です!!

2012/2/18  in the balcony

カブの葉だけでなく、
実もあります。
根もなが~く、ありました~♪♪

間引きを始めたころは、
ギシギシして、土から掘るのが難しかったので、
今日は、先に水をかけて、掘ってみました。

意外に、深く、根づいていました。

よ~し、
最後の一個♪♪


2012/2/18 
ヤッホー!! the last one


太陽の光があたって、
それはそれは、ちっちゃな、ちっちゃな
茎についている、水滴が、
キラッ、キラッ~☆

綺麗!!きれい!!
なんて、きれいなの?!?!

肉眼では、ウルトラマリンブルー?
インディゴブルー?
ターコイズブルー?
とにかく、深く、明るいブルー。

でも中心が白く、
光っている、水滴が、
生きているみたいに、光っています。
輝いています!!

私は、この、
綺麗な青色を写真に撮ろうとシャッターを押しますが、
ピンボケばかりして、
なかなかとれません。

相手の水滴は、わずか、1ミリもないのです。

こんなに小さいもんね、、私が無謀だったのかな。。。


後日、改めて、写真を大きく拡大して見たところ、、

マンダラ?????
妖精?????

青色に見えていたのが、、、

赤?オレンジ?
太陽のようにひかり、輝いて、
そこに、太陽の国の妖精がいるみたいに
感じました。

私は、マンダラに見えてしまっています。


藤田さんにお見せする機会がありました。

「わかる、わかるぅ~。これ、マンダラよ~!!」
カブに降り注がれた水は、

太陽の光を受けて、

深い、叡智の青色に輝き、

今は、マンダラとなって、

妖精が舞い降りた。


私は、そう、信じています。




大好きな、カブよ、

ありがとう。
Thank you!!