あせらない

The day of  Typhoon Roke




「東海道線が止まったっていう噂らしいよ。」



??

それは、本当だわ。

この風だもんね。

早く駅に行ったところで、止まっている。

横浜駅で待って、
東海道線が動いたとしても、
絶対、絶対に息ができない状況は、
目に浮かぶ。。電車の中。



とりあえず、まだ会社にいよう。
夜の8時にもなれば、状況はよくなるはず。


でも夜6時になる前にビルから出て下さいって。
出入りのカードの管理の関係だって。


では、どうしましょうか?
外に出るしかない。


夕方5時半。
すごい、ものすごい風。


以前に見たことがある。
テレビのアナウンサーは、
「イマ~、こちらは~、キャァ~、近づく台風の影響で、~~」
と海辺から中継しているのを見たことがある。

でも彼女は、2本の足で立っていた。



2本の足で、その場に立っていられていたのは、
この風よりも弱かったことがわかった。



その場で、立ってなんかいられない。
傘はもちろん、しっかり閉じて。

雨に濡れるて困るのは、なんでかな?
化粧が落ちる、洋服が濡れる。
何が困るのかな?
困ることは、何もないわ。


無事、歩いて、駅にたどり着くことだけ。
れだけ。


!!ウワァ~~~~~、
背中から真正面に向かって、
風が押してくる~~~~~~。
自然に足が、
足が、走ってる~~!!どこまで走るの~~~~?
30メートル位走った??


あっ、あそこにビルの横に壁を発見!!
横に行くのが難しい。
だけど、このままだと転んでしまいそう~~~~~。


はぁ、、雨はほとんど降ってないけど、風だわ。。


一番、飛ばされそうになったところ。
駅に入る直前のペデストリアンデッキ。
サークル上のところは、全くと言っていいほど無風だったけど、
直角に駅とまっすぐ向き合っている場所は、今まで経験したことない風。

ふちにある、手すりがなかったら、完全に飛ばされていたと思う。


なんとか、なんとか、駅の建物にたどり着いたわ。
まず、どこかに座る場所。。
どこも満席。


そうやって、駅ビルを歩いていると、
「今は、秋野菜のカレーがありますよ。」


いいね♪ じゃ、入りましょう。 
席は、たくさん空いている。


おいしいね~。
あぁ~、おいしい。
コラーゲンをお好みで入れてくださいって。


311の時と一つだけ、違っていること。
それは、必ず、電車が動くという確信があったこと。
でも、ずっと、カレー屋さんにいるわけにも、いかないしね。。

とりあえず、改札口付近へ。

地下鉄は動いている。
ふーん。

新幹線の改札口は、とても気持ちよい風が吹いていて、
あっという間に身に着けていた服が乾いた。


 
よし、新幹線の切符を買いましょう!
JR東海の窓口は、ガラガラだわ。
伺うと、新幹線は、今日中には動きますよ。とのこと。




夜中の12時に動き出してもいい。
お願いだから、
東京駅から始発の座れる席で動けますように。

その思いで、新幹線の待合室へ。
ちょうど一つ、席が空いている。
はぁ~、ありがたい。


NHKのニュースが待合室で流れているおかげで、
新宿や渋谷の駅の様子も見れて、
大変助かりました。

横浜線はとっくに動き出しているけど、
リッチーは、ここの待合室にいた方がいいって。



2011/09/21 22:10  in Shin-yokohama



切符を購入してから、4時間位たった頃、来た~~~!!!!
やった~~~~♪~♪

東京駅には、12時近くに到着。
予想通りの時間。



2011/09/22 0:27 in Soubu-line


東京駅に来るなら、家へどうぞ、
妹の家へ。


このときの中央線、総武線が、ガラガラ。
驚きました。
東京駅から始発の座れる席で動けました。


おかげさまで、ゆったりと、人ごみもなく、
安全に動けました。
ありがとう。




2011/09/22 06:37  in Tokyo





そして、翌朝は、
甥っ子、良くんと一緒に朝ごはん。
うれしいね~。
一緒に朝日も見られたね~。



橋の下にお堀の水が反射しています。キラキラ揺れて、きれいです。



お茶の水駅。

以前、この線を利用している時、
「東京方面に朝、天気の良い日にホームに立ってみたいなぁ~」
と思ったことがあることを
思い出しました!!


新幹線の自由席切符も無事購入。
扉近くに立つことができて、
ラッキーでした!!



お昼は、豪華な幕の内です♪




みなさん、ありがとう。


雨、風、台風よ、
すばらしい経験をありがとう。

Thank you!!