朝市の帰り道

The day which had a bit of luck
 the name tag





とてもすがすがしいお天気で、気持がいい。

いつもは気にならない松の木。
今日は、立派に見える。

真夏の日差しとは何かが違うけど、真夏日。


朝市に到着。

もう時期がずれてないと思っていた、空心菜。
あった~♪
2つ頂きました。

落花生もある。
買ってみよう。

紅あずま。
おいしそう。

あれ?
帰り道の途中。
行きには気付かなかった。
こんなところに、名札?



電信柱のすぐ横に真っ赤な小学生の名札。

茅ヶ崎小学校?
一年一組。
ここは、学区?それにしても、遠いなぁ。
この名字の表札は??
見渡した限り、なさそう。。

持って帰る?そのまま地面に戻す?
さー、どうする????

持って帰りましょう。

気が付いた限り、責任があるわ。



_ _ _ _ _

お昼近くになって、
出かける寸前に思い出しました。

私は、野菜籠に入れたまま、
名札のことをすっかり忘れていました。
ピーマンと落花生の間にありました。
よく、裏を見たら、、
住所と電話番号欄が空欄。。

小学校に届けなきゃいけない!!

でも、あせってもいけない。

あとで、ゆっくり届けに行きましょう。




 
初めて入るわね~、
この小学校の門。

素敵な雰囲気。
平日は、にぎやかなんだろうな~

この静かな校舎のどこかに人はいるのかな?
しばらく、あちらこちらを校舎の周りを歩いていると、、

すみませーん、忘れ物を取りに来ました~
5年生くらいの男の子。

ちょうど良いタイミングで、事務さんが出てくるみたい。

その場で、届けた名札を渡し、拾った場所を伝えると、

そこは、学区じゃないよ。
と、男の子。

じゃぁ、と事務さんから名札を一度返され、、??

あの~、この名札、ここの学校のですよね?

あっ、そうです。
どうもありがとう。

持ってきて、良かったんだわ。学区じゃないって。

はぁ~、責任は果たしたわ。



きれい。
光ってる、中庭。

わぁ~、本当にきれい。天使や妖精がたくさんいそう。
蝶々も飛んでいるわ~

渡り廊下も素敵。
子供たちの絵がいっぱい。


虹もある♪





一生懸命、絵を描き、色を塗っている姿を想像すると、
とても幸せな気持ちになった。

さっきは、気付かなかった、門にも絵!!
ハートと星ね~♪



お花も素敵。

はぁ~、なにか、別世界のような、
素敵な空間でした、小学校の雰囲気♪♪


さっ、帰りましょ。


遠回りをさせられているよう。。

細い道。車がすれ違うところに。。
左端によけて、歩いていたら、、、

足元にあった落ち葉が、風でササ~。
と飛んでいきました。

取り残された、緑の葉?

あらあら、バッタ!!

大きい。

写真、写真♪

この一段を上に登るのが大変そう。
ツルツルすべっている。

おかげで、何枚も近くで、パシャ。

さてと、

テクテク歩きはじめたところ、

私のカメラ先に気付いた、男の子。
8歳くらいかな。

何歩が戻ってきた。

つかまえようとすると、、?
ぴょ~ん、また、ぴょ~ん!!

2メートルは、飛んだかな?
私は、大笑いしてしまって。

男の子も、がちゃがちゃの歯並びで、
大笑い。

飛んだのはじめてー!
こわいよ~、また飛ぶかも~

何度か挑戦しました。
バッタさんは、あきらめました。


自然と2人で歩きはじめ、
お互い、ニコニコ。

「どこ、行くの?」
「おうち帰るのよ。」
「図書館行くの?」
「うん。」

「バイバーイ!!」
と元気よく手を振って、
走って、図書館の中へ入って行った男の子。

ありがとうね~。
とっても、素敵な笑顔でした♪♪


あぁ~、なんて素敵な時間。
朝市の帰りに、
目に入った、名札。

そのおかげで、素敵な子供たちに出会えた一日。

そういえば、以前から気になっていたお店は、
この辺りじゃなかったかな。

行ってみよう。

♪♪♪♪♪

わくわくして、
のんびりした休日が過ごせました。

ありがとう。
Thank you!!