たべるもの20

on Monday
2011/09/12 05:57  in Chigasaki




青森のリンゴが一袋5個入って、198円!?
レジの列に並んでいたら、
カツオのお刺身を勧めらました。

「焼くの?」
「刺身だから、このままで。揚げてもおいしいですよ!」

この“揚げても”に反応しました。


カツオの存在は、大きい。

白いご飯が食べたくなり、
お味噌汁もほしくなる。

・・・よし!!

久しぶりに白いご飯を炊きました。

アワ、しいたけ、ひじき、ちょっとお醤油。

淡い色に炊きあがりました。
おこげも。

お味噌汁は、ショウガとシイタケを炒めて、
キャベツ、わかめを入れ、
しばらく、グツグツさせて、
赤みそにしてみました。

カツオの刺身。。
切っている時に一切れ。
ナマだわ~~。

梅酢をかけちゃおう!!
漬けてあった、島らっきょうを刻んでかけよう!!
お醤油もかけて。

食べている途中でどんどん変化します。

一口、食べて。。。。白菜キムチがあったっけ?
のせて食べちゃおう!!

。。。。エゴマの葉キムチもあったっけ?
これも一緒に食べてみよう!!

うーん、ご飯も。

結局、小鉢の納豆も。

ワンプレートになりました♪♪

空心菜とキャベツは、辛さの軽減になりました。

お刺身のあとに食べる、菊の花。
口の中がスッキリ!!
おいしいね~

カツオ、ありがとうね~。



on Tuesday


朝のパンの香り~~
ランチに向けて、焼きあがりました♪♪


黒豆がこちらをのぞいています。

パンの焼きたて半分に切るとき、わくわく!!

以前、職場で頂いた、栗の砂糖漬けが冷蔵庫にいました。

黒豆と一緒になって、日本のパンです!!

もう一個のは、リンゴの砂糖漬けが入っています。

ふふ、ランチ楽しみ~
あったかいパンを持って、幸せ~~♪


夜。

焼きそばが食べたい。

うどんがある。やきそばの粉はある。

一緒にしちゃおう!!

やきそばの粉の甘味が食べたいのかもね。

しょうがとにんにく、
梅酢に醤油で更に味を漬けていた、チャーシュー。
しょうが、にんにく、空心菜!!

これは、明日のランチにしようっと。

で、何食べる?

今朝焼いたパンと??
空心菜、チーズ、オリーブ、
6か月間、開かずの瓶の蓋。。。
気になる時々に試してみたけれど、、、
今日はどうかな??
!!!!!!あいた、蓋が回りました!!
ちっちゃいキュウリみたいなピクルスです。

ちょこちょこ並べて、パンを食べて。
今日も一日、ありがとうね~♪♪





on Wednsday


できました~

カツオのから揚げ!!
島らっきょうのテンプラ!!

梅酢とお醤油に漬けてあった、島らっきょう!!
生だったカツオ。
これまた、
梅酢、お醤油、にんにく、しょうが。
漬けておいてありました。
ボールに米粉と片栗粉を入れて揚げてみました。

おいしい~
おいしいです!!

パンの焼きあがりはどうかな~?
黒豆、抹茶、牛乳シート!!

おいしそう~~
カツオでおなかいっぱい。
でも、ちょっと味見。おいしい~

明日のお昼に持っていきましょう♪♪





on Thursday

「焙煎ごまみそラーメン」です。

リッチーは、百貨店の5階に行きたいといいます。

?紳士服売り場???

8階の北海道物産展の方が面白そうだけど。。
いよいよ5階へ。。。。
エスカレーターがすぅ~と上がって、
見えた、柱の写真!!

これ、食べたい!!
ね?5階の、いいでしょ。

じゃっ、8階へ GO!!

おいしかったね~

周りの人たちも、おいしい、おいしいって。

ごちそうさまでした~♪♪


on Friday

 ランチ。

北海道物産展で、
一個買ってみました、パン。

ふ~ん、TVチャンピョンで有名になっているのね~、
このカレーパン。

見た目は普通。
じゃがいもが大きいのかな?

おいしい。

ありがとうね~、北海道!!


食べ物、ありがとうね~♪♪
Thank you!!