たべるもの18

1週間

on Monday

バジルがある。

トマトソースもある。
オリーブもある。
ピザにしよう!♪
バジルは焼いた後にのせるのか、
焼く前か?
先にのせてみよう。
どうなるのかな~?楽しみ~

焼け具合は??
ははは、途中でのせるのがいいのかな。
香ばしくて、おいしいね。

チーズとドライトマトのバジルパンもおいしそう!!

あとは、明日のお昼。
パッタイにしよう!
空心菜を一緒に。
楽しみ~



on Tuesday

ランチタイムは、不思議な雲を目の前に。
なんて、きれいな空~。

2011/08/30 12:58  in Shin-yokohama




2011/08/30 13:37 in Shin-yokohama



on Wednsday

人が集まるから、
パンと水ようかんを作りましょう。
ミルクシートを練りこんで。
黒豆を入れて、もうひとつは、クルミを入れて。
塩トマトあんと粉寒天で水ようかん♪
中にドライトマトの砂糖漬けの刻んだのを少し。
みんな、喜んでいたね~。


夜は、ざるそば天ぷら定食。
なす、にんじん、紫とうがらし、大葉。
大葉は、しんなりだったけど、おいしかったね。
おそば、なす、にんじんは、頂きもの。
器も頂きもの。
みなさん、ありがとう。








on Thursday

「はい、1000円パック、1000円パック!!」
??
ご飯を作る気ゼロの日もある。
お肉やお魚を食べたい。
魚屋さんでは、ちょうど、お買い得なセットの時間に遭遇。


玉子と穴子だけ、冷蔵庫。
あとは、全部食べちゃったね。
お稲荷さんは、ランチの分にしましょう!


on Friday

今日も作る気ほとんどゼロ。
横浜ポルタで、沖縄物産展を発見!!
3.11直後の沖縄物産展。
その時は、そばのコーナーが空だったね~。
今日は、沖縄そばにしましょう!
三枚肉もセットで、簡単♪
ちょうど、お肉が食べたい気分だったし、ぴったり。
「ドラゴンフルーツありますよ~」
??
赤と白があるのね~。
買ってみよう。
バナナみたいに皮を向いても、輪切りにしてもいいって。
色がきれいで、鮮やかだわ~♪

なすがある。また、赤みそ炒めにしよう!!
今日は、エゴマの葉キムチも一緒に入れましょう!!

冷ややっこにものせちゃおう!
なっとうにヌメヌメ海藻たっぷり入れて♪
大葉をのせて。




on Saturday

クマヤダイニング。
和風のお惣菜がビュッフェ形式で、地元野菜。
おいしいね~

引き続き作る気ゼロの気分。
そんな時に
鳥ごぼうご飯とキャベツを頂いた。

スープは、作りましょう。

トリガラ粉末スープ、お醤油、梅酢、
スライス椎茸、冷凍してあった小松菜。
うん、おいしい。

たくあんもおいしい。
おいしい。
ごちそうさまでした。







on Sunday

ドラゴンフルーツ。
バナナみたいに確かに、皮がすぅー、とむける。
以前に食べたことはあったかしら?
赤と白。どちらもおいしい。
キュウイフルーツみたいで、酸味がなく、さっぱりしている。
おいしい。

さぁーて、作る気になってきた~♪♪

焼きそばが食べたい。
沖縄そばの袋に「焼きそばにも」と表示があったし、
焼きそば、大好き。

キャベツもある!



きくらげ、にんにく、キャベツ!!
ごま油にホアジャンも♪♪
赤みそも入れて、焼きそばの粉末ソースがあったから、
それも入れましょう。

お水をたくさん入れたから、
さっぱりした、味になりました。
ホアジャンの香りがやっぱり好き。
おいしかったね~。



ここで、作る気倍増!!

パン生地2つ、
キャベツのサラダ、
キャベツのお好み焼き風お焼き。
ジャスミンライスの豆乳トマトあん寒天。

サラダは、いろんなスパイスが入った粉をサラ~
マヨネーズ。まぜるだけ。簡単、簡単♪

キャベツは、小麦粉とヌメリパワー7草という
いろんな海藻が入ったのが残り最後だったから、
それを全部。
まぜて、ゴマ油で焼きました。

ジャスミンライスは、前に炊いたのを塩を入れて保存しておいたものに
豆乳、残しておいた塩トマトあん全部、それからココナッツパウダー、少しの砂糖。
粉寒天。
砂糖漬けトマトのドライトマトをすこし入れて。

やさしい色になりました。

そして、気がついたら、
明日のランチも一緒に出来ました。




1週間の食事よ、ありがとう~♪♪


Thank you!!