たべるもの64

on Wednesday

冬の土鍋は、温まるね~。
そのまま食べ物を入れておいても、
きちんと保存している。

今日は、お豆腐を1丁。
春菊。
白菜。古代米茶のお米。

ありがとう~。

on Thursday

冬だからね、
温かい麺をお昼に食べたい。

朝、作ろう!!
しょうが、にんにく、にんじん、
ごま油で炒めて、
茹でた中華めんを一緒に炒めて、
チンゲン菜も炒めよう♪♪

タオル生地で包んで、
お店で、割れものとかを包んでくれる、発砲シート。
この2重でくるんで、さらに銀色の保温袋に入れました。

この日のお昼は、午後1時すぎ。
麺は、ほのかに温かったのです♪♪

おいしいかったね~。




朝、お米にお水を入れておいても、
冬なら大丈夫よ。

と土鍋を購入した、お店の方がおっしゃっていたので、
そうしてみました。

小豆もいれて、炊きあがりました~♪
朝、チンゲン菜が、まな板の端にいたのも
入れちゃいました。


から揚げで~す!!
お肉のようで、お肉のよう♪

大豆でできた、から揚げで~す。

水で戻して、小麦粉や片栗粉で衣を。
それから、ごま油とひまわり油で
揚げてみました。

チンゲン菜も炒めて。
油がいっぱいのようですが、
とても、さっぱりしています。



なんだか、アジアな雰囲気なったので、
中華麺用のお箸も出してみました。

ステンレスの蓮華ですべて食事ができました。
長いお箸は、やっぱり、中華麺用に。


クリームパンが焼けました。
マフィンも焼けました~。

おいしいです~。
焼きたてのクリームパン。

チョコチップとクリーム入り。
チョコ以外のは、生地に白みそを入れてみました。
そして、メープルシロップ入りです。



 
なかなか、味がしっかりしていて、
おいしかったです。


今日もありがとう~!!
Thank you!!