じゃがいもの成長2

Growth of potatoes  in the balcony 2

2011/8/27  “ぼく”


僕が入るからね。
僕が土の中に入るからね。



いつも、そんなふうに私に
話しているように感じました。
夏に採れたじゃがいものうち、一つだけを
ずっと残しておきました。

芽が出て来てから、しばらく待って。


2011/9/4 16:16

その僕を丸型の中へ。

半分に切って残った半分は??

土に入れる直前まで、その夜、食べちゃおうと思っていたけれど、

試しに、夏に収穫した方の四角い鉢へ入れてみることに。


“ぼく”ばかりを気にかけてしまった私は、
土にのせる時に、“ぼく”だけ写真を撮りました。

四角型のほうは、すっかり、写真撮りは忘れていました。

その結果、、、
2011/9/13

2011/9/14



先に土から芽を出したのは、四角型に入れた方!!

なんと、丸型に入れた“ぼく”は、
その四角型よりも5日後に地上に顔を出しました!!

2011/9/17


2011/9/17

2011/9/18





2011/9/18

2011/9/18 丸型に入った“ぼく”の芽


2011/9/18 9:58 in Chigasaki


そして、伸びる伸びる、四角型。
四角型に比べると、丸型の“ぼく”は、のんきなものです。


2011/9/21

2011/9/21

2011/9/21


2011/10/11
2011/10/15

2011/10/26


茎は、まっすぐ真上に伸びたのは、“ぼく”。
伸びる伸びる、どんどん伸びて、大きくなったのは、
土に入れる時に写真を撮らなかった四角型。

写真をいちばん最初に撮った、撮らないで、
芽を出す順番が、逆転。
全く気にかけていなかった、じゃがいもが先。


この様子を国坂さんにお話ししたら、
「うちの子どもたちみたい~」

??

「上のお姉ちゃんは、カメラとビデオを構えて運動会に臨んだら、後からゴールして。
で、下の子の時は、何にも持って行かなかったのね、そうしたら、1位だったの。」

2011/11/22 6:59 in Chigasaki
2011/11/23 13:23
四角型のじゃがいも発見!!
2011/11/23 収穫♪

2011/11/23 13:50 丸型のじゃがいも、発見!!



今回のじゃがいもの成長は、

私が、“ぼく”ばかりを気にかけていたものだから、
その日に食べてしまおうくらい思ってしまっていた子の方が
先に芽をだし、大きく、たくさん実りました~。

でも、考えてみたら、丸と四角だと、
丸型がなんでもいいのだと思いこんでいた私は、
頭が固かったのかなぁ、とも考えさせられました。

このじゃがいもの場合、四角型の方が、
太陽をたくさん吸収する面積があるんですね。
そして、丸型は、容積が小さく、太陽の吸収が
四角より断然少なかったことを、
育てている、途中で気付かされました。


じゃがいもが採れることの喜びと、
途中の育っていく過程。
大雨にもめげず、
青虫にも寛容で、
今回もたくさんのじゃがいもが収穫できました。

ありがとう!!

じゃがいも~!!
2011/11/23 15:01 in Chigasaki