たべるもの150

on Saturday



ナス。
なすの塩こうじ浅漬け?
一夜漬けを食べてみよう。

おいしいです。
あぁ~、おいしい。
さっぱりしています。

塩こうじのビンを洗って、
乾かした後に
ちょこっと虹色発見♪





塩こうじづけのナスが半分残ったね。

ちょうど、食パンがあるね。
ピザにしちゃおうか。

ナスと八丁味噌。
この組み合わせ以外、
今は考えられません。

よ~し、
パンに少しバターをぬって、
塩こうじナス漬けと八丁味噌を混ぜちゃおう!

ネギも一緒。

このまま焼いちゃおう。


美味しいです。

2枚の食パンをあっという間に
食べてしまいました。

おいしかった~。



久しぶりに虹色の雲を見て、

自然とハッピーになっている。

自然とウキウキして、

自然と微笑んでくる私がいる。




「あなた若いんだから、肉をたまには食べなさいよ~」


そうね、たまには食べるよ。

「オカヒジキはね、ゆでて、マヨネーズで和えてもいいし、
この食感が好きっていう人が多いみたいよ。」

私もこの食感が好きな一人なのです。


今日は、
オカヒジキ、モロヘイヤ、タマネギとお豆腐を買いました。


お肉屋さんのお母さんから、
お惣菜の作り方を教わったり、
いろんなお話をしました。

じゃ、またね~。

私は、お肉屋さんのお母さんが大好き。




ご飯もきれいにおひつに移りました♪


私は、オカヒジキをゆでたものと
タマネギ、ニンジンをあえてみました。

タマネギは、水でさらした後、
塩を振って。
ニンジンは軽くゆでた後、
塩とバルサミコ酢。

全体を混ぜてしまおう!

お醤油、オリーブオイル、
あと何だったかな?
何か入れた気がする。

とにかく、意外な味で、
全体がシャキシャキして、
とても美味しかったのです♪♪




モロヘイヤの左隣にいますのが、
テンペ。

テンペは、小さな大きさにしてから、
リンゴ酒とお醤油を混ぜたものに漬けておいてから、
ごま油で揚げました。
小さいから、
お鍋を傾ければok!

塩こうじ納豆とモロヘイヤ。
梅しその葉に玄米と白米のご飯。


おいしい。

ご飯に味の濃いテンペをのせて、
葉のおおきいモロヘイヤで包んで食べてみました。

あぁ~、こういう素朴な味。

今の時期にはいいのかも。
とくに私には。


のんびりの土曜日、
ありがとう。

2012/7/14 17:47 in Chigasaki