目に見えないからこそ

L’essentiel est invisible pour les yeux.
What is essential is invisible to the eye.


「大切なものは目に見えないんだよ」
(The Little Prince, 星の王子様)

この言葉を教えられるために、
私は、このきれいなすぐにゴミとなってしまう、
フタを頂いたのでしょうか?

私は、初めて、気になっていたカレーを注文してみました。
おいしそうです。
お店の方に、お皿によそって頂いて、
私は、頂こうとしていると、
お店の方は、
透明なプラスチックのフタをしました。

「あの、すぐに食べるんですけれど、いらないのですが。。。
と言ったときには、時すでに遅し。
しっかり、カチッ、カチッと規定通りに
フタがはめられてしまったあとです。

まさか、お店の人もお客さんがそんなことを言うの?
というような不思議な顔をされていました。
きっと、お互い、同じ、不思議な気持ちだったのでしょう。

だって、私は、2,3分後には食べ始めるのですから。
どうして、フタがいるのかが、
逆に理由がわかりませんでした。。

コンビニや小売の場合だと、
トラックの輸送とかがあるから、どうしても、フタが必要でしょう。

わたしの言うタイミングが遅かったかな。。
まっ、仕方がない。
こういうこともある。

といろんなことを頭の中がぐるぐるしていたときに、
そのフタをながめていたら、

2012/6/14 13:46 in Osaki

!?
影です。
太陽の光で、フタの影ができています!!

あら!
透明で、ただ、ゴミの存在でしかないと思ったフタが
なんと、
きれいにしっかり、
影があります!

わぁ~、
すごいです。

透明なものにも、
しっかりと存在感があります。

このフタの場合、私は、透明だと思いました。
もちろん、目に見えています。
フタだとわかっているからです。

でも、あまり意識しなかった、透明の影。

なにか、
大切なもの。

本当に大切なものは、
静かに、
目に見えない形で、
いつも
存在しているのかも。

そんなふうに
感じました。

2012/6/14 in Shinagawa

夕方。
小さな、虹色を発見!

あの、ガラスの真ん中です。

もう、何十秒後には、
なにも見えなくなりました。

この、一瞬の光。

今日もありがとう。