たべるもの38

on Wednesday

百貨店では、毎日、その場で料理の様子を
自由に見ることができ、更に試食ができ、
自由に質問もできる場所があります。

たまに顔を出すと、楽しいです。
今日は、かぼちゃとにんにくを白ワインで蒸していました。
途中参加でも、お隣の席の方が、
どうぞ、とにっこりしてくださいました。

かぼちゃのいろいろな場所の活用も
教えて下さいました。
ありがとうございます。

写真も撮っていいって!
ごちそう様でした。
ありがとうございました~



そして、
私は、今日は何をつくりましょうか?

あるのは?
大学芋、パスタ、これまた最後のきのこ。
ごま油とお醤油で炒めておいたのを
味を変えて、パスタに入れちゃおう!!

バター、お醤油、ネギ、
きのこ~。
全部炒めちゃおう♪♪


パルメジャーノが粉雪みたいにきのこにかかっています。
  
おいしい~。
何これ。

おいしい。


パセリもかけて、
幸せです。

黒米茶の出がらし。
よーし、明日のお昼にもっていきましょう!!

何にしよう?
!!
いろいろ混ぜて、リゾットみたいにしちゃおう。

かぼちゃの種、松の実、
チーズ、スライスしいたけ、
適当に入れて、ホワイトソースの粉も混ぜて。

なんとかできました~♪



この勢いで、大学芋を全部パイにしちゃおう!!
ロイヤルミロワールヌートルを
大学芋の上にすこしのせてみようっと。

チョコチップもパイにしてみよう!!



大学芋のパイから漏れてきた、ミロワールヌートル。
焦げて、パリパリの綺麗な板状になっていました。

パイの上にのせてみよう♪
ははは。
鼻みたいです。




on Thursday
2011/10/27 13:00  in Shin-yokohama






久しぶりのIKEA。

 
今日は、食料品のコーナーが目的です。
リンゴンジャム、肉団子、ソースの粉。

ホットドックを食べたら、帰りましょう~♪♪

ピクルスをたくさんのせました。
写真もうまく撮れたかな?

写真を撮った直後に、270度左に回転しました。

ピクルスが全部、白いテーブルにあります。
べちゃべちゃです。。

ちょうどテーブルには、ダスターがありました。

再び、ピクルスを頂戴するため、歩きます。
なんだか、1人で気恥しいです。

申し訳ないので、そのダスターをお店の方に手渡しすることに。
ピクルスは、白いペーパーで全部くるんで。。。
ダスターも、白いペーパーにのせて。。


急にとてもおなかが空いてきました。
帰りの電車に乗る前にホームで、一つ残しておいた、
大学芋パイを。

地元の駅に着いてからも家に着くまで、
あのお店に寄ろうかな、
あそこのお店で食べて帰ろうかな?

なんでこんなに食欲があるのかな?

一歩ずつ歩いて、家に着いてしまいました。


今すぐ、食べたい!!



何ができる?
パンは、ない。
パイも、ない。
パスタ?今の私には、15分は長い。

そういえば、棚に何カ月もずーっと、
レトルトカレーがありました♪♪


これだわ!!

冷凍ご飯もある。
お湯を沸かせば、5分!!

ほうれん草とカッテージチーズがたくさん入った、
インドのレトルトカレーです。
クリームチーズものせてみようっと。
おいしい♪
おいしいです!!はぁ~、おいしい。


落ち着いたところで、
パンを作ろうっと♪♪

一つは、洋なしの赤ワイン漬けにちょっと瓶の底に残っていた、汁を入れてみよう。
??
こねている生地にまぜただけで、弾力がよくなりました。
酵母っぽくなっていたのかな。
この、弾力、いいみたい。

一つは、カフェオレ生地にチョコチップ、ドライアップル、レーズン、
ちょっとおやつっぽいパンになりそうです。





できました~。
一足先にいた洋なし風味のパンのとなりに、
カフェオレパンが転がっていきました!!
おいしそうな色です♪♪




わ~い♪♪
明日のお昼ができました~!!




IKEAのみなさん、
胃袋さん、

みんな~、ありがとう!!
Thank you!!