たべるもの33

on Saturday

朝。

パンを焼いて。
スープを作って。

シイタケをしょうがで炒めて、
間引き大根。
豆乳、白みそ。
おいしい~。温まります。




「最近、来てなかったんですけど、ネギは、いつでますか?」

「葉物は、あの大雨で全部流れちゃって。」
「うちも。」
「前の日に種を蒔いたから、全部流れちゃって。」
「うちは、次の日に種を買いに行ったら、何にもなかったよ~」
「うちは、売るのなくって、2回続けて、休んでたんですよ。」
「おたく、まだかぼちゃが採れるの?」
「この夏は、一生懸命水蒔いたもん。」
「うちは、さぼっちゃってさ~」
「大根の間引きした、葉っぱね、おいしいよ~。」
「大きくなった大根の葉っぱより、おいしいよ。」



最近は、寝坊してて、やっと足を運んだ、朝市。
何気なく聞いた、ネギの質問。

日々の、農家さんの苦労に気付かされ、
コンビニやレストランのサラダは、どうなっちゃってるの??
どんな天候であろうと、同じメニュー。
それは、それで苦労がありそう。

枠にこだわらなくてもいいってことだね。

だって、この日は、
どこの農家さんも
さつま芋と大根の間引き、2つがメイン。

私が朝市に行った時間は、お客さんは、私1人だったので、
農家の人たちは、集まって、情報交換をしていました。

なので、とても丁寧にいろんなことを教えてくれます。

東北被災地のための、
土がたっぷりついたさつま芋もありました。
萩園の畑で、農家さんとボランティアで作られた、さつま芋。
ひと袋300円で、寄付するための、芋です。
素晴らしいです!!

「あっ、それはね、炒めるといいよ。」

朝市の方々、ありがとうございます。
大根の間引き、おいしい。

 
2011/10/15 13:43 in Chigasaki





夜。
きのこ集まれ~!!
大根の間引き。

うどんに入れてみようっと。

大根餅が冷蔵庫にあったね。
味を変えちゃおう。

お醤油、ゴマ油、少し、ピリ辛味に。

大葉もあったから、のせちゃおう♪

おいしい~。

 
朝市では、大根はまだ、間引きの段階。
でも、私は、
何日か前にコンビニで
大きな大根を、
それもカットされた立派な大きさの
大根を購入している。

この大根の間引きと大根餅、、、、

くちにするものに責任を持とう。
食べ方も見直さなきゃ。

  





出ました♪♪
お鍋の内側ご飯ゼリー!!



ぶどうとチェリーのシロップ漬けが似ています。
アイスと一緒に、おいしいね。

幸せ気分で、
洋なしの赤ワイン漬けを作ってみよう!!

以前に購入した、洋なし。
今日まで持ちこたえた洋なし。

この間、志保さんと一緒に食事をした、
イタリアンレストランのデザートがヒントに♪

アイスに洋なしの赤ワイン漬けが
添えられていました。

真似してみよう♪


 
オリーブオイルで炒めて、
塩、赤ワイン、シナモン、ブラウンシュガー。

グツ、グツ、グツ、グツ♪♪

いい香りです。
ジャムみたいになりました!!






これでまた、何ができるのかな~

また楽しみ~♪♪

今日もありがとうね~
Thank you!!