たべるもの32

大根 - daikon - Japanese radish




水曜日。


冬に干した大根。
これで、トマトのカレー煮にしちゃおう!!



以前に、干した輪切りの大根を頂いた、
その袋に、トマト缶で煮るとありました。

まさか、と思いながら、
輪切りの干した大根での料理が思い浮かばなかったので、
その通りのレシピで作ってみたら、、、、!!

これが、これが、おいしかったのです~~。

干した大根は、この時の一皿で食べてしまったので、
自分でも大根を干してみて、
次の寒くなる頃に食べようと、
楽しみにしていました。


さぁ~、出来た~♪♪


あっ、そういえば、
生の大根があまってるね。。


テンプラには、大根おろし。

と思って、大根を近所のローソンで購入したは、いいけれど。


一本の半分の長さでも、どうしたらよいのか??


「大根とね、大葉は最高の組み合わせよ!」


どちらもある。
ひじきとこんぶを入れたご飯が炊きあがりました♪♪
浅漬けがいいって言っていたね~。
国坂さん。

少し、作ってみよう。 梅酢とお醤油で。
冷蔵庫で冷やしておこう。


早く食べきりたいね、大根。
外に干すには、まだ気温があるね。

ちょっぴりおこげがあります。



・・・・そうだ、大根餅!!
そうしましょう~♪♪

茹でて、
粉、エビと椎茸を混ぜて、
蒸して、
焼く。


作りだしたら、止まらない。

まさか、IKEAのケーキ型が、このウーウェンパンに
ぴったりのサイズだったなんて。

初めて使ってみた、IKEAのケーキ型。

この大根を蒸すのに初登場!!

ちょっと大きく切りすぎた、大根。
ちょっと少なかった、片栗粉と小麦粉。

まっ、なんとかなったね!!


タレは、
ゴマ油とお醤油と白ゴマと
ゆずドレッシングと、、
思いつくのは、いろいろ混ぜて。

できました~~♪♪

大根だらけ~~!!



あぁ~、大根のトマトカレー、おいしい!!
これ、大好き♪♪

浅漬けも大根餅もおいしいです。


残りは、お弁当♪♪

 

大根ありがとう~~
Thank you!!