大宮に行ってみた日。

のんびり
ギャラリーは、あそこに。


とても充実しました。
11月最後の日曜日。

茅ヶ崎から大宮までは、
私には、とてつもなく遠いそんな土地に思えていました。

けれども、

私が大宮まで行く原動力になったのは、
絵です。

ただ、絵の個展がそこであるからです。


上野で絵を見る?
遠いなぁ~、

そう思っていた自分がいるのに、
ちょっと横浜まで行ってきます。

そんな明るい気持ちで
すぐそこに行かれる気がしました。


絵は、
インターネットや本で見るのと、
その本物を目にするのでは、
感動がまた、違いました。


画家さん本人ともお話ができ、
絵の雰囲気がどの絵も
とても繊細で、
光にあふれていました。


2013/11/24 11:43 in Omiya



もともと茅ヶ崎で洋子さんとランチを約束していた日でしたが、
個展最終日の日を後から知り、
思い切って、彼女をお誘いしてみました。

「私はこの絵がいいなぁ。」

「私はこの絵かなぁ。」


よかった~
彼女も自分では行かない場所に
来られて、よかったとお話してくれました。


行きは、タクシーでギャラリーヘ。
帰りは、歩いてみました。




ギャラリーのお隣には、
そのまま絵の世界がつながったような感じです!


公園があり、
木がたくさんで、紅葉が美しく、
温かなやわらかい空気が
絵の雰囲気そのままのような世界~~。

無料動物園もありました。




鶴、
サル、
カピバラ、
フラミンゴ、
くま、
いろいろな鳥、
いろいろな動物が
たくさんいました。



2013/11/24 11:58
大宮公園の空


そして、
氷川神社もありました。

大宮には
こんなにも立派な大きな神社があったのですね!

鳥居は、1の鳥居から3の鳥居まであると
行きのタクシーの運転手さんがお話をしてくださいました。


公園の中の落ち葉。
この落ち葉を踏む感触は、私は好きです。


七五三、
お宮参り、
たくさんの家族連れで神社の境内は
賑わっていました。

男の子も
女の子も
着物を来て、

お天気の中、
みんな美しかったです。

3歳くらいの女の子は、
境内の砂利を
草履で、すべらせながら、
砂ぼこりを立てながら、
楽しそうに足を進ませていました。

もちろん、そのお母さんは、
あぁ、汚さないでね!

とても、ほほえましいです。


氷川神社の参道



電車は時刻表通りに動き、
太陽の光は
あたたかく、
空は青くて、
絵は美しく、
とても平和な一日でした。

帰りの電車で寝ていたら、
お隣の座っていた女性は、

「うわぁ~、きれいね~、きれい!」

誰かと話しています。
さらに右隣りの方に話しているようです。


私は寝ていましたが、
ねむい目を開けてみると!

本当にきれいな
夕日が目に入ってきました。

柿の皮をむいて、
少し熟れてきているような、
美しい透明感のある、
濃いオレンジ色でした。


今日も素晴らしい一日でした。

ありがとう。