お米の成長 ~その4~

稲 - いね -
2013/10/6 15:41

2013/10/6 15:36
アブラムシがあそこに。


2013/10/12 6:28
朝日を浴びた、稲。

2013/10/12 16:01
西日を浴びた、稲。

2013/10/12 16:10
稲。



2013/10/14 15:21

2013/10/19

お米の水分測定機
17%くらいがいいらしい。
このときは、20%ありました。







「稲を育ててから、自然の流れがわかりました~!」


「そうでしょっ!」





真夏の暑さの前に、

お米の苗を土に植え、

田植えが終わった頃、

神社のお神輿がわっしょい、わっしょいと

喜びの声をあげる。


夏祭り。

花火大会。



暑くて、暑くて、

のどがカラカラになるような

あの暑さは、

お米の苗の成長には、

絶対に必要なもの。



土の中で、根が切れて、

たくましく成長をする。



そして、

お盆になり、

迎え火、送り火。

盆踊り。



その苗が伸びたころ、

しとしと雨が降り出し、

台風でまとまった

お水が与えられる。

強風で、苗自身が動かされるのも、

いい運動なのかも知れない。


そのあと、

太陽が顔を出し、

カラッと晴れて、

稲に成長したお米の苗は、

なんだか、晴々として、

大人になったような。


私は、そんな感じを受けました。


雨の降る時、

風が吹く時、

太陽が照らす時、


すべて、


すべてがつながっているのね~、


すべての命に。



2013/10/19 8:24