勤労感謝の日

新嘗祭(にいなめさい)
感謝祭
2013/11/23 10:48  八王子神社


「じゃぁ、次は、新嘗祭だな。」

「うん。」


新嘗祭?

お米がベランダで育ち、
脱穀までこぎつけることを知って、
父は言いました。

そう言ったのは、先月のこと。


うん、と返事をしたものの、
その行事は何かしら?

調べました。

以前の日本では、
この勤労感謝の日に
新嘗祭として、
国民全員が神様に感謝する、
無事、稲刈りができ、
お米ができたことを感謝する、
そういう日だったそうです。


2013/11/23 10:13
テーブルの上にキラキラの光ができていた♪



私は、先月から、
絶対今日は、寒川神社の新嘗祭に行く~!

と決めていましたが、
なぜか、今日は気が進みませんでした。

祭りの時間に近くなっても
身支度もできず。

あっ、寒川さんじゃなくても、
地元の神社に行こう。

なんだか、気が軽くなりました。

また、くねくねに歩きました。
あちらの道、
こちらの道と
やっと神社へ続く道に辿り着きました。




遠くから見ると、
神社の屋根の周りの気は、緑と赤できれいです。

紫色の旗の文字は
感謝祭とありました。



そういえば。。
今年は、寒川さんには挨拶していたけれど、
土地神様に挨拶していなかった。。

なんてことをしていたのでしょう!



神社の中には、たくさんの人が座っていました。
どこどこ婦人会という神主さんの読みあげている声が
聞こえます。

地元に昔からあるいくつかのグループが
毎年ここに、集まっているのかな。


警察官のような制服を着た男性の方々も
ビシッ!と
2礼2拍手1礼をしていました。
その後ろ姿は、とてもきれいでした。



穴のあいた硬貨と赤い硬貨と白い硬貨はセットで。
5円玉、10円玉、1円玉。


私は、お賽銭箱の前に立ち、
鐘をゴロゴロとやっと鳴らしました。


神様、守護霊様、

自分の住所と名前、
今の場所に住んでいられること、
今年初めにニュージーランドに行けたこと、
そして、
ベランダでお米がとれたこと、

ありがとうございましたと
お伝えしました。




!!

そうだったのね。

私は、
かたちばかりに気を取られていたことに
気がつきました。

新嘗祭は、
寒川さんに行かなくちゃ。
大きな祭りを見なければ。
写真を撮らなければ。

せねば、ならないと
決め込んでばかりいた。


大きな神社で、盛大な祭り!
そこに行けば、絶対、お米のためにもなる!


とても、偏った考えでした。


地元の氏神様にまずは挨拶だというのに。


まずは、自分の足元をしっかりと見よう。


いつも私は、外に求めてばかりいたのかも。


帰り。

鳥居をくぐり、
階段を下りた時に
思いました。

まずは、氏神様で
それからでしょう?
近隣の神様は!






外のもいいけど、
自分のいる、その場所を大切に扱うことが
何よりも
結局、自分の為になるのね。。

自分の足元がしっかりとしてから、
それから、
自然と外に向かっていけるのね~!


そして、
どこかの
自分以外のものも足元を固め、
外に向かいだし、

足元をきちんと固めたもの同士が、
はじめて、
自然な交流ができるのかも。

それが、自然の流れなのかも知れない。










チャクラの話しに例えるなら、
いくら、
第7チャクラを開こうとも、
ルートチャクラが根を張らなければ、
バランスをとるのは無理よね?


私は、最近、
瞑想もおろそかにしていた。

自分を見よう。


今、ここにいる自分を感謝しよう。


ありがとう。