お米の成長 ~その6~

乾燥、収穫
そして、脱穀!

2013/11/2 16:16
雨もあがり、うれしくて、稲穂を空に!!



「うん、いいね~。


オッケーを頂きました♪♪
朝市の農家さんは穂を指でつまんで言いました。


朝、寝坊しましたが、
このまま、乾燥を続ける??
今日を逃したら、また来週になってしまう~!

一本だけ、はさみでチョンと切った小さい穂を
急いで、袋に入れて、
朝市の会場まで、走りました。




2013/11/2 8:49
2013/11/2 8:49
2013/11/2 16:15
こちらがよい重石になって、乾燥を助けてくれました。



夏の朝市で、お米の苗に出会い、
お米が苗が育ちました。


それも、
住んでいる場所のベランダで!

「土って、大切ですね~。」

「そう、土は、大切だよ~。」



私は、
水をたくさん入れて、枯らさないようにと
水ばかりに気を使っていました。


土。

土が少なすぎた。。

それでも!

土が少ない中、
成長をした稲は、
神様の領域と感じます。


土があって、

水があって、

太陽の光、

月の光、

風。


ただただ、感謝です。


まさか、
私が今住んでいる場所で、
稲が育ち、部屋の中で、
脱穀をするとは、
思ってもみませんでした!


不思議。

ほそ~い、緑色のうす~い葉から、

ひょろ~っとしている、その間から、

上に伸びて、

ぷくぷくしてきて、

乾燥して、

お米になる。



2013/11/2 16:17




そうだ!



天照大神(アマテラスオオミカミ)と一緒に飾ろうっと!



今年の2月3日に
黄金の龍(リンクしてます)
を拝見していた際に
その作品の説明をして下さった方が、
いろいろなお話をして下さいました。



「高千穂から、日本にお米が広まったのですよ。」



私は、東北だと思いこんでいたので、
相当な驚きでした。



その会場で、購入したカードです。

私にとって、
この節分の時期に
お米を食べようと決意したのを思い出します。



2013/11/2
天照大神とベランダ産の稲穂



いつもは、目立たない場所に飾っていましたが、

今日は、収穫した稲穂と一緒です♪


!!


今まで、気にしていませんでした!

天照大神の手には、
よく育った、稲穂を携えています。




天照大神。


アマ(雨) 

テラス(照らす)

オオミカミ(すばらしい神様)


私の勝手な解釈です。


天から
雨は水で、光(太陽)を照らす、
偉大な大きな神様。


そんな風にカードを眺めていて、
なんだか、嬉しくなりました。



2013/11/2 16:25
農家さんにオッケーを頂いた穂



もちろん、夜のお月さま、

お星様もみ~んな、

虫や風もみ~んな、

お米ができるまでは、

この宇宙がすべてが

育てたんだなぁ~、

そうやって、自然と

育つものなのね~!!



2013/11/2
お部屋の光の中。
きれいです♪



脱穀は、
稲の数は少ないので、
手で穂を採っていけばよいとのこと。

それから、
茶色いもみ殻を取るには、
一升瓶に入れて、棒でつつくといいそうです。

一升瓶も棒もないけど、
なんとかなるね。

「もみ殻がとれて、残ったお米が
玄米だから、それを精米したら、
白いお米になるよ。」




2013/11/4 15:01
いよいよ脱穀!
いい香り~♪


脱穀は、指で一粒ずつ、
ぽちぽちと外しました。









手の平にのりました♪


うわぁ~。






この地球のサイクル、

日本の四季の流れが

お米の育つ環境に

ぴったりと呼吸をしているように、

自然の、

宇宙の流れの中で、

お米はできているのだと

そう思いました。


ありがたいです。

すばらしい経験でした。



あとは、いつ、

この貴重なお米を食べる?


気が向くまで、

飾っておこうっと。


稲は、とても、いい香りがします。

心がふわぁ~っと落ち着く香りがします。

さりげない香りです。




農家さん、

すべての恵み、

ありがとう!!



2013/11/4