水彩スケッチのレッスン日

WATERCOLOR WORKSHOP DAY 1
2013/11/26 7:06 in Chigasaki



やった~!!
ついにこの日がやってきました♪

9月に申込みをして、11月最後の火曜日の日。


私が、この夏、「アヒルとカモ」の絵を描いている途中で
行き詰ったときに
「こ、この絵のように描きたい!」
と心の底から感激し、この、この、この画家さんの絵~~~♪
どうしたら、こんな風に描けるの!?


7月のある日、フェイスブック何気なく見ていましたら、
私の目は、しばらく釘づけになってしまいました。


ん?日本人の画家さん?
なんなのー?この光の表現は!?

緑が、太陽の光が、
キラキラだわ~!!

どうしたら? どうしたら?
携帯端末で
絵を穴があくくらい見ても、
さっぱり、わかりません。

少ししてから、本を出されていることがわかりました。

8月にAmazonで発見し、
その本が土曜日のお昼に届きました。

夜、寝る前にじっくり読んで見てみました。

!!!!!!!!!!!

目から鱗。

目から鱗とは、こういうこと!?
私は、目から鱗の実体験をしました。

翌朝、
画材屋さんの開店時間と同時に
私は、お店の中にいました。


それからです。
あっという間に絵が描けたのです!

絵を描く技法を知り、
アヒルとカモの周りの緑がやっと仕上がり、
新しい世界が一気に広がった、
そんな気持ちで絵が仕上がった9月。


私の行き詰まりを一気に解決してくださった、
そんなうれしい先生の講座に、
2か月後には参加ができたのです!
本当にラッキーでした。


でも、先生にお会いしたのは、
火曜日には2回目になります。


そうです。
日曜日に私は大宮まで絵を見に行きました。
先生の個展でした。

その個展会場で、
私の絵が行き詰った時に先生の絵に出会い、
世界が広がったことなどお話し、
先生自身の技法の取り入れ方の考え方なども
お聞きすることができたのです。


「今週の火曜日と金曜日に講座を申し込んであるんです。
有休を使って、参加します♪」


会社の方には、
正直に絵の講座に参加することをお伝えして、
お休みを頂きました。






講座内容は、本の内容が更に進化していました。
楽しいです。





私の隣に座られていた方も
先生の本に出会って、
こちらの講座に来るきっかけになったそうです。







講座終了後に、先生に私が描いた、
「アヒルとカモ」をお見せし、
感想を頂戴することができました。

「このあたり、描きすぎましたね~
見せるところと、見せないところが描けるといいですね~
そうすると、バランスがとれますよ~」


帰り際に先生がおっしゃって下さいました。


「今週は、週3回も会えますね!」



2013/11/26 13:11 at Shinjyuku


それから、

お隣の席にいらした方と
ランチをご一緒にできたことも、
また嬉しかったです。

この火曜日のレッスンを楽しみにしていた私は、
新宿でサラダがたくさん食べられるところを
以前から探していました。
そうしたら、
講座があるビルのすぐ隣のビルにありました!




シズラーで2枚プレートランチ!
サラダ山盛り!

サラダ、フルーツがた~くさん♪

食べすぎました。



2013/11/26 14:21 at  Shinjyuku
「あの雲、きれいですよ!」とケリーさんに教えて頂き、見えた雲!


美しい景色を見ながら
同じ趣向の方とひとつのテーブルで
野菜をたくさん食べながら、
いろいろなお話しができました。

ケリーさん、ありがとう!



at Sizzler
ニンジンがいっぱいのツリー♪



そして、新宿からの帰りは、、
預言カフェに行こうと思ったら、
ちょうど、山手線は人身事故で止まっていました。

じゃぁ、中央線で東京駅に行こうっと。
10分くらいで東京駅です。

途中の横浜を過ぎた辺りに
思いました。


今から行ってみよう!


茅ヶ崎を通り越して、平塚へ。

これまた、今年の5月に出会った
別の画家さんのお教室の作品展があるのです。

行くなら、今日が行ける日だわ♪


2013/11/26 13:13
in front of Sizzler


先生の絵
奥行きがあって、風が通っている感じ!


私の絵
まるで、コケ丸!