お米の成長 ~その1~

お米の苗
2013/6/29 お米の苗





足元に置いてありました。

もう、朝市も終わりの時間。
お客さんはほとんどいません。

大行列が苦手なので
私は遅い時間に行っています。
あと、農家さんとゆっくりお話ができるのも
私にはちょうどいい。


いつもと違う農家さんのところに
目を引くものがありました。




2013/6/29 9:05 お米の苗♪


私は、しゃがんで
手のひらで、ずっーとなでてました。
とても、気持ちがよいのです。


「もってっていいよ。」

!?

「えっ?これを?本当に!?」


私の心は、喜びの鐘が鳴りっぱなしです。


「好きなだけ、持ってっていいよ。」


「えっー、うれしい!!」



他のお客さんも何人か集まってきました。



じゃぁ、私は孫と一緒に植えるわ。

これをね、お正月のしめ縄にすればいいのよ。


みなさん、いろいろ教えて下さいました。



「10センチくらい間隔あけてね。
水は、たっぷりやるんだよ。」



「これはね、ミルキープリンセスっていうの。
低アミロース米だよ。」



2013/6/29 9:09 in Chigasaki



わーい!!
憧れだった、稲のバケツ栽培が実現する~~♪


いつだったか、バケツで苗を育て、お米を収穫という
方法を知った時は、
わたしも、やりたいと強く思っていたものです。




それが、今日、突然にそれも、タダで!?


家にあるもの、、

バケツは、ない。。

プランターでなんとかなるかな。



なぞがひとつ解けました。

ベランダの大きなコンテナがどうして、この春からずっと

何もタネをまかないで、空いていたのか理由がわかりました。




いくらでも野菜のタネを蒔くことができたのに、

なぜか、気が進まなかったのです。



この時を待っていたようです。





それでも、スペースが足りないな。

そうだ、

園芸用品入れにしていた、

あの箱を使ってみよう。


以前、IKEAで100円とセール品だったものです。



プランターの土を掘り起こしていたら、

きゃぁ~~~~♡♡


じゃがいも~~~~~♪♪


なんにもないと思っていた土の中で、

ちょっとずつ、成長していた。


はぁ~、土の中は、想像を超えます。







お米の苗を頂いた♪

お米がベランダで収穫できる??


なんだろう、このわくわく感!!


とっても嬉しい!


お米の苗との出会い♪♪





2013/6/29