ニュージーランド最終日

Day 5: The last day
Go back to Japan
2013/1/3 8:09  Auckland International Airport






もう、日本に帰らなきゃの日です。

雨です。


朝の7時に迎えに来るというバスを逃したら、

日本に帰れません!


無事、チェックアウト。


シャトルバスが次に寄ったところは、

昨日同じバスに乗り合わせていた韓国の方々でした。

ご縁があります。


バスの運転手さんは、太い腕に入れ墨です。

これが、ニュージーランドでは、とても爽やかに見える。

大音量でラジオをかけています。


私は、バスを先に降りました。

彼らは、国内線の方みたい。


ここ、空港でも無事手続きが済みました。

ほっとします。


2階に上がって、

あら、この床!


ここにも "Koru"(コル)です。


マオリの人もたくさんいました。


大きな像もあったり、同じ国に住んでいる、
先住民族を全面に出している文化は、
いいなぁ、と思いました。



ゲート手前のお土産屋さんを見ていると。


日本人女性同士の方々が、

両腕いっぱいにチョコレートをどっさりと

買い込んでいました。


従業員の人は、

「これ、全部チョコレートだよ?全部。ね?」

不思議そうに問いかけていました。


そして、別のお土産屋さんでは、

日本人のご年配のご夫婦が、
買い物カゴいっぱいに
箱菓子を入れています。


ゲートを目指して、小走りに歩いて通り過ぎていく

日本人のお友達同士の女性の声が聞こえました。


「お店を見てる暇、ないね!」


きっと団体旅行か何かだと、

私の便よりも早いのでしょう。


ホテルを出る時間とか全部、
指定されているものね。。


私以外の日本人は、いつの間にか

だれもお土産屋さんにはいませんでした。



そして、従業員が話しています。


「もう、今日は、日本人は来ないよね~」


その声にはなんだか、
今日の仕事は、終わった~! そんな安心感がありました。


「何言ってるの。まだ、9時15分発のがあるわよ~。」



すぐ横で聞いている私は、日本人。

面白くて、会話に参加してみました。


「えぇ、まだここにいるわよ。私、日本人ですよ。」


「そうよね?ほら~」



きっと、空港のお土産屋さんは、
日本人観光客がメインなのでしょう。


とても面白い時間の流れにいたなぁ、なんて

思ってしまいました。


そして、なぜか、私は、外国では、

日本人には日本人に見られるけれど、

現地のアジアの人には、日本人に見られないという

傾向があるようです。



帰りの飛行機の中でも、

キャビンアデンダントの人は、

お隣の席の方には、日本語で話しかけて

私には韓国語だったり、英語だったり。


飛行機は、

ここ、オークランドから一度、韓国のインチョン空港に行き、

そこから日本の成田へ帰るルートです。


韓国での乗り換え時間は、45分。


私は、大韓航空が大好きです。

ご飯が美味しいです。

飛行機の設備も綺麗。


行きも帰りもビビンパにしてみました。

きちんと瀬戸物にナムルがたくさん入って、

ご飯もアツアツで、スープも熱くて、

とても大満足のご飯でした。


ワインもおいしかった~。


一つ心配なこと。

こうして、飛行機に乗って、インチョンに向かっている、この飛行機。

乗り換えが45分だったよね?

でも?すでに?

飛行機は、出発するときには、30分以上遅れてたよね?
もっとだったかな?



そして、お隣の席には日本人の方です。

めずらしい。

私には、とても珍しいことでした。


映画を見たり、それはそれで楽しい。


不思議ですが、行きとは違い、

飛行機を降りる直前まで、話しをしませんでした。


彼は、オークランドに日本人の友達がいて、
キャンピングカーで北島を周り、
サーフィンを楽しんだそうです。
ご実家が東京なので、今日は、実家に泊まるとのこと。

「オークランドに建物があって、びっくりしましたよ~」



さぁ、大変です。

45分が乗り換えに短いのか長いのか?
適しているのか?

私は、予約したときに全くわかりませんでした。

ですが、これは、とても短いことが
キャビンアテンダントの指示も受けたところから、
感じられました。


なにが大変かというと、

乗り換えに10分くらいしかありません。



でも、成田行の便は、

出発時間を15分遅らせて待っているとの情報。


そう、心配はいらないけれど、
なぜか、焦る気持ちが、
飛行機がインチョンに着く前から
そわそわとしています。

だって、インチョンは、マイナス9度とアナウンスを
聞いて、いろんなことにびっくりしている状態。


「私たちは、走って飛行機に乗ることは可能ですけど、
荷物は飛行機に運べるんですかね?」

2013/1/3 17:52 at Incheon
外は雪のインチョン空港。
滑走路についたときは明るかったけど、飛行機を降りるときは真っ暗!

私は、何気なく不思議に思った疑問だったので、
お隣の方に聞いてみました。

「さぁ、どうでしょうか~、運ばないなんてことはないでしょう。」



確かに。私もそう思いました。

「そうですよね~。」



インチョンに着いた~!!

このまま走って、ゴー!


??

税関が待っていました。

ここで、10分以上、いやもっと時間がかかっていました。

列の前の方で、せっかくDutyfreeで購入したお酒などを

没収しています。

あぁ~、かわいそうに。。

ただ、ここで乗り換えなだけなのにね。。


ほかの日本人の人も、我先と

列が膨らんでいます。


また、コートを脱いで、またコートを着て。


彼らの仕事に付き合い、

小走りです。


さぁ、目指すゲートは?

えっ??

一番はじのゲートです。


走り続けるには、長すぎます。


とにかく早歩き。

途中、ほかの日本人の人に抜かされたり、

走っていく人がいたり。


やっとたどり着いた~。

私の席~♪

荷物を棚にしまっていたら、

「あぁ、ここでも一緒ですか~?」


話しかけられました。

3人席の窓側と通路側で、

また、同じ列に先ほどの方が

あとから到着。

そして、真ん中は、インドの方でした。


あと、3時間くらいで日本に着くのね~。

後ろが壁の席で、

エコノミーとはいえ、とても広い空間の座席でした。


少し寝て、

着いた~♪


日本~♪


年賀状は、届いているかな?

部屋の植物は元気かな?

帰りは、駅からタクシーにしようかな。

それとも歩いて帰れるかな?

いろんなことが頭をめぐって。



「オークランドから来た方~!!」
「ローマから来た方~!!」


「は~い」


「あの~、こちらへどうぞ。
大変申し訳ないのですが、荷物がインチョン止まりになっておりまして。
明日の朝一番の便で成田に運びますので。」


あぁ、あの予感は的中だったんだわ。


でも、私は、とても嬉しかったです。



あさってのお昼には、自宅まで届けてくれる?

なんて、ラッキー!!


重いスーツケースをYCATのバスから、
駅まで引く作業、電車の中での置く場所、
玄関までたどり着く作業を考えたら、
リュック一つで帰れる。


「はい、大丈夫ですよ。」

玄関の鍵も今、手元にあるし。

2013/1/3 21:35 in Narita


そして、私は、すごい身軽で自宅に帰りました。
駅からは、歩いて♪


最後の最後まで、
タクシーにしようかとか、
余計な心配は、なにもいらなかったのね~。


夏時間で時差は4時間。

全く、時差ボケは、なかったです。

12月29日に出発して無事、1月3日に帰って来れました~♪


いつでも仕事ができるようにと3日までとした日程。


新しい仕事場は、1月8日から開始とクリスマスの日に決まった。

本当にラッキーだった。

ゆっくりして、それから、日本社会の生活に復帰だわ。


今、久しぶりのたっぷりのお湯のお風呂に入ることができている。

日本のこの、湯船の文化。


私は、大好き。


あぁ~、幸せな旅だった~。



ありがとう。



ありがとう、ニュージーランド。



ありがとう、これから。