クライストチャーチ2日目

Day 2: Christchurch
2012/12/31 8:38 in Christchurch

朝ごはんは、近所のカフェに行ってみました。

チャンキー パンケーキ!
パンケーキが3枚にベーコンがそれぞれサンド♪
とてもおいしかった~





大変です。

ここに来て、もう、カメラの単3電池が切れそうなサインが
昨夜から続いています。

日本をたつときに新しい電池をいれたばかり。


どこで買えるのかな?

レセプションの人に聞いてみました。

それなら、Re: Startで買えるわよ。

でも、昨日はお休みだったけど?

今日は開いているから、この道を行ってね。

その道は、意外と遠回りな道でした。


なんだか、選択するのは、あなた次第と
言われている気がしました。


そして、Re:Startのお土産屋さんで聞いてみると、

う~ん、電池ね~、それは、バレンタインにならあると思う。

バレンタインとはこのRe:Startでは珍しい、2階建ての建物です。
ブランド品などがある、百貨店みたいなところです。

バレンタインに行くと、日本人の店員さんがいました。

そして、ここにはないと。

でも、少し行ったところに、

地元の人が行くスーパーがあるから、

そこなら確実に売っているということ。


少し怖いトンネルをくぐっていくのが近道で、


スーパーの近くに美味しい日本食料理屋さんがある

との情報もいただきました。



Re:Start(り・スタート) にあるバレンタイン

そのトンネルをくぐってみました。

他にも何人かの人が通っていたので、安心です。


そうして、トンネルの先には!!

車や人がたくさん。

びっくりです。



硬い石のあいだから、しっかり花は咲いている。
in Christchurch

昨日の公園の中も、
このRe:Startも人がいるのが珍しいくらいに
いなかったからです。

開放的なスーパーでした。

共同で食べられることのできるスペースの真ん中には

子供たちが走ってあそぶことができる場所がありました。


その場所を中心に大人たちが見守りながら、

楽しく食べられる、そんなスペースにみえました。



さぁ、今日はどうしようかな~。

もう、お昼の時間は過ぎました。

日本で、
クライストチャーチでランチをするなら、
ここがいいよと勧められた場所は、
昨日行った公園の反対側。


ランチは、ここで食べて、
お茶をその場所でしよう。

きっと、お茶だけでも大丈夫でしょう。



2012/12/30 15:42  in Christchurch

そうして、子供達を見ながら、Sushiを食べました。
それから宿に荷物を置いて、
公園の中へ。


ここでも、この方面へ行くにはこの公園の中から行けますよね?
と公園の人に聞いてみたら、

「歩くのには遠すぎるから、バスを使った方がいいよ。」

でも、私は、この公園を斜めに横切れば、
その方向に出れるのはわかっています。

そして、昨日公園を歩いた距離を考えれば、
今日も歩きたい。

絶対にバスだと言われたので、
すこし、通りの方向に歩いて、
途中から斜めの道に入ってみました。


そうしたら、その斜めの道で、
たまに人とすれ違いました。

乳母車を押している方もいらっしゃいました。



私の場合、その行きたい方向にある目的があって、
その手段を自分でほとんど決めたあとに
ほかの人に確認すると、
ほぼ、100%の確率で反対のことを言われます。

ということは?
聞く必要がないということかな?
今、思いました。


とにかく、歩こう。


歩いているところで、トイレの表示を発見。

小鳥が空をチュンチュンしています。
個室の扉の前まで、
小鳥がチュンチュンと入ってきました。

ずっと、鳴いています。
外に出た時に見上げた空がまた綺麗でした。

このことを知らせたかったのかな?
とシャッターを押しました。

その鳥が大きく飛んでいる姿が
真ん中に収まりました。


私は、この鳥が向かっていく方向に
また歩き出しました。

気づけば、ゴルフ場の中にある道を歩いていました。


気楽にゴルフ場の中を
乳母車と子供を連れているお母さんも、
自転車も散歩している人も通っています。


なんておおらなか国なんだと、また感心してしまいました。


そして、木がまた美しかった~。


2012/12/30 16:17 in Christchurch