クウィーンズタウンへ

Let's go to Queenstown !
2013/1/1 11:49  in NZ

1930年代にイギリス人がわざわざイギリスにもどって、種を持ってきて、
車を運転しながら、道沿いにまいたという、ムラサキのお花がいっぱい。

ミルキーブルー






テカポ湖を出発して、



トイレ休憩です。





ちょうど列に並んでいると、目に入ります。

”このトイレは地域団体の資金により運営されております。
皆様からのご寄付を心より感謝いたします。”

5カ国語で表示してありました。


あんまり使わない10セントを一つ箱に入れてみました。

チャリン!


足元で音がしました。




箱の底は、底がなかったのです。


私の後ろに並んでいた日本人の方がいいました。


「良心を試されたんですね。」


私は、少し複雑な気持ちになりました。


「これは、きっとニュージーランドのギャグかもね!」

としか言えませんでした。


本当にお金で困った人が、こっそり空けたのかもしれません。

わたしにはよくわかりません。


でも、トイレに並んでいる人たちが、

なんだかにこやかな雰囲気になったので、まぁ、よかったです。


私には不思議な箱だったので、写真を撮ってみました。




それから、マウントクックへ!!

強風と雨とで、全く見えませんでした!

ガイドのこずえさんは言います。

「マウントクックを見るには、強運が必要とも言われています。」


こうして、バスの椅子に座っている私は、幸せだわ~。

こういう雨だから、雨の日の川を

よく見ることができました。


それにしても、川に全くの壁がないです。

クライストチャーチからずっと、

いくつもの橋を渡ってきました。


どの川も、

自然のそのままの川。

山からの水の流れが川になっています。


川と陸の堺は、ゴロゴロと石があって、

いろんな大きさがあって、

自然に緑になっています。


水は、とっても自然な動きをしています。


あぁ~、自然本来のそのものを見ていると、

雨の中も自然に受け入れられる。


はぁ~。



さっ、ここでランチです。

ハーミテージホテルに着きました。
山の中のホテルのカフェ。

きっと、冬山の好きな人には、
素晴らしい場所でしょう。


食べながら、ずっと不思議だった、
ガラスにある、顔。

10センチ四方くらいの大きさで
誰か、男の人の顔だけが、ずっと
横に並んでいます。
さりげなく。

若いのかな?お年寄りには見えないし。

2013/1/1 13:56
at the Hermitage Hotel in Mt.Cook


あの、ガラス窓にある顔は誰なのか?
ずっと疑問に思っていました。
下の階へ行ってみました。

ニュージーランドの5ドル紙幣の顔になっている人の
紹介があったり、
当時の飛行機が天井からぶら下がっていたり。

そうでした。あの5ドル札の人が
ガラス窓の顔の人でした。


まだまだ時間があるなぁ~と

お土産屋さんを見ていたら、


「クウィーンズタウンへ行かれるTomokoさんは、いますか~?」

はい、私です。


「もう、20分も過ぎてますよ!」


????


ここからは、ガイドさんが変わります。


私は、バスを降りる前に自分でメモしていました。


14:20 と黒のインクで書いたあと、赤で大きくまるをしています。


そして今は!

14:40です。


あぁ~、一体、私は何を勘違いしてしまったのでしょう。

確かにクライストチャーチへ戻る人のバスの集合時間は、

13:45だった。


私は、その「45」がなぜか頭にしっかり焼きついていました。。



大雨のなか、バスに乗せてもらいました。

ここに来るときとは今度は、乗っている人が一変。

日本人はあまりいません。

白人の方が大半。

韓国の人もいました。


途中、休憩のときに立ち寄ったお店にアイスがありました。

早速、注文!


シングルお願いします。


ここは、ニュージーランドでした。

乳製品の消費量が世界第2位の国です。

コーンカップにカシャカシャとアイスをすくう丸いもので、
3回。

3回、アイスが盛られました。



私は、日本人ガイドのえりこさんの席へいきました。

「先ほどは、すみませんでした。」

「いいんですよ。
ちょうどよかったです。
Tomokoさんに聞こうと思っていたことがあったから。


2013/1/1 in Omarama


購入したばかりのアイスをえりこさんに持ってもらい、
私は、今夜の宿の住所と地図をごそごそカバンの中を探しました。

私は、てっきりクウィーンズタウンの一箇所で
バスを降りるものだと思っていました。

ですが、
バスに乗っている人のそれぞれの宿に
できる限り、停車していくのです。

クライストチャーチからずっとバスの運転をしている
ジョンにも謝りました。

さっきは、ごめんなさいと。

そうしたら、最初は、ちょっぴり怖い顔を見せ、
そのあと、とっても素敵な笑顔で応えてくださったので、
嬉しかったです。


そして、アイス。
とても、美味しかったです♪

本当に美味しかったです。
私は、パッションフルーツ味が美味しそうだったので、
それを食べました。


フルーツ屋さんにも立ち寄ったり。
ドライフルーツがたくさん売っていました。
生のフルーツもたくさん♪

私は、リンゴのドライがとても美味しく感じました。


バスに戻る時は、私は、一番先に戻りました。

通路側で窓側の方を待っていました。
そして、彼女は窓側へどうぞとおっしゃってくださったので、
私は、窓側の席に座りました。

お隣の席は、白人女性のご年配の方。
何か購入されたか伺ってみると、
りんごを何個か買ったとのこと。


こういうお店に来ると、
アジア人と西洋人の行動が
全く違うなぁ~、と思いました。

ホテル滞在が多い日本人は、
乾物系コーナーにいましたが、
のんびり滞在型の彼らは、
生のフルーツコーナーにいました。


このマウントクックからクウィーンズタウンへ行くバスの中でも、
えりこさんとジョンが日本語と英語で交互の
ガイドをしています。

ゴールドラッシュ時には、
中国から働く人を連れてきたとか。
朝晩寒く、日中も気温が上がらず、
日が当たらず、
とても過酷な環境の中、
金は、中国の方々によって、採掘されていたそうです。



ニュージーランドは、バンジージャンプ発祥の国。

その世界で一番最初に始まった、川を通りながら、
橋を見ることができました。
ほんの一瞬見えました。

その橋の写真を撮って、
お隣の方にお見せしてみました。

私は、絶対やらない!みたいな渋々した顔を見せ、
笑っていました。

"Bungy!!" The first time in the world!! It's there!!
2013/1/1 18:18 in Queenstown 


このクウィーンズタウンだったのね~、
バンジージャンプ。



ずっと以前に仕事でご一緒した方が、
ニュージーランドに1年留学したという人がいたっけ?
その人がたしか~、バンジーの話をしていたような?
「わたしは、やらなかったわよ~」
なんて話していたっけね~。
もう、18年くらい前の話になるのね~


その方は、スキーが好きだから、ニュージーランドへ行ったと
話していたな~。

「日本は山の一部だけを滑るけど、
ニュージーランドでは、山を何個も何個も
次から次へと山をずっと滑っていられるし、
人も全然いないから、いいよ~」


彼女には、仕事中に英語の基本的なことも教わっていた。

「G」と「Z」の発音の違い。
”Tuesday”のいろんな発音の違い。


そういえば、その頃、
よく一緒に遊んでいた友人も
ニュージーランドへワーキングホリデーに行っていたなぁ。


2人とも、同じこと言っていたなぁ。

「ニュージーランドは、いいよ~。」



あれから、約20年。
やっと私は、この国へ来ました。


この1年にニュージーランドへ導くことが重なって、
こうして、今、元旦に。

それも、あの頃は、
まったく英語が聞き取れなかったけど、
今は、トラベル会話が何不自由なく、
こうして、一人で楽しんでいる、私がここにいる。


バスの中からの景色を眺めながら、
ガイドさんの話を聞きながら、
いろんな感情が、
いろんな思いが胸の中にありました。



「B&Bへ行かれる方~!」


は~い。


「このバスはこの道は入れないので、ここで降りてください。
ここを行って、右に行くと、ありますよ」


バスに乗っているほとんどの人は、町の中心地で降りるのです。

ですが、私は、ここで一晩だけ泊まれればよいのです。


私が日本から探した宿で、町の中心地は、

とても、とても値段が張りました。

それで、安めの宿を探していたら、

たまたまB&Bでした。


よ~し、憧れだった、B&B。

泊まっちゃおう!


クライストチャーチと明日泊まるオークランドの宿は、
バス、トイレが共同。


ここは、リゾート地。
バス、トイレが自分の部屋にあっても、いいでしょう。

町の中心地よりは、お手頃な金額でした。

45度くらいあるでしょうか
結構急な坂を歩いていたら、
歩道にお花がありました。

こういうときのお花には、本当に心がほっとします。

2013/1/1 18:50 in Queenstown


右に曲がりました。

このあたりは、普通の住宅街のようです。

通る人すべて、

"Hello"

と声をかけてくれました。

わたしも元気に応えました。


そうして、途中、地図を見てキョロキョロしていたら、

この辺りに住んでいる人でしょうか?


声をかけてくれました。

「そこなら、この先を曲がって、2つ目の建物よ。
彼女、とっても素敵な人よ。」

「ありがとう。」


そうして、Googlemap(グーグルマップ)で見ていたものと
同じ景色がありました。


でも、様子が変です。
人の気配がないです。

ドアに封筒が挟まっていました。

わたし宛です。


中を開けて読んでみると、

用があるから、
出かけます。

ドアを開ける番号は、何番です。

部屋は、どこどこです。

と手紙がありました。

着いた~!B&B♪
2013/1/1 19:00  in Queenstown

ドアが開きました。

びっくりです。


素晴らしい、景観です。

リビングも素晴らしい。

窓からの景色も素晴らしい。

私の今晩泊まる部屋も素晴らしい。


誰もいなかったので、

写真をいろんな角度でたくさん撮りました。


うわぁ~、なんて、素晴らしい!


シャンプーもトリートメントもあります。

それも、マヌカハニーのものです。


紅茶に、ハーブティーも、ポットも。
たくさん
自分の泊まる部屋にありました。

お湯を沸かして、お茶を入れようかな?

と思ったころ、

声がしました。


まるで、マーサスチュアートのような、

やわらかい雰囲気の方がドアのところにいました。


私は、感動していたので、
ここに泊まることができる喜びと、
この景色の素晴らしさに、
この部屋が素敵なこと、
いろんなことをお伝えしました。

「今日は、曇ってこんなだけれど、
晴れた日には、もっと素晴らしいのよ。」

えっ?
この景色よりもっと?


「ええ、spectacular(スペック タッキュラ)!」


この言葉から、本当にすごいんだと思いました。


2013/1/1 19:02  in Queenstown


スペクタキュラは、

「うわぁっ、と目を見張る」そんな感覚がある感じが私はします。

日本語だと、どんな表現になるのかな。
今日は、曇っていても、
太陽の光が山や湖にあたり、輝きが増す。

辞書をみると、
壮観な、劇的な、そんな意味があるようです。


日本では、今日は餅を食べる日だと話していたら、
おいしい日本食料理屋さんがあるから、
そこに行きなさいと彼女は言います。

そこのお店の名刺サイズカードをいただきました。

なんと!
「光」

お店の名前はヒカリでした。

この漢字の意味は、光なんですよ!
と言っても、あっ、そうみたいな反応。

でも、私には、とても嬉しかった。

元旦に光!


地図を見ながら、場所をしっかり教えてもらいました。

ここからは、歩いて、20~30分くらいだそうです。


じゃっ、行ってきま~す!


雨が降っていても、

傘をさして歩いている人は、日本人と、

あとどこの国かな?

ほとんどみな、そのままスタスタと歩いています。


マックもあります。
スターバックスの文字もありました。

ここは、ずいぶんと都会的です。

若者がたくさんいます。

お酒屋さんもあちらこちらにありました。


10代や20代の時にここで、
のびのび楽しむのもいいものね~


この国に来て、思ったこと。

お金があるから、楽しめるという発想は、日本人。
お金がないから、楽しめないというのも、日本人。

お金をかけずにどこまで楽しめることができるのか?
そんなお金がないのは、当たり前。
だったらどこまで、楽しむことができるかの挑戦を
日々の生活で実践する。

西洋の人は、そういう感覚があるのかも。

それだからこそ、大自然の中での遊び方が
上手なのかもしれない。

そんなふうに私は思いました。



お店には、ちょうど、一席空いていました。

これをお願いします。

と注文すると、

「それは、20分かかるけど。」

じゃぁ、こっち。

「それは、おすすめできないわ。」

じゃぁ、これ。

「それなら、ok!」

とってもかわいいウェイトレスの方が言います。

私は、名前で決めました。

”レインボーロール”


それにしても、ここで生まれ育ったら、日本語も

全くわからないのも当然かも。


レインボーロール、とてもおいしかったです。

マグロにエビ、アボガド、イカ、カニカマ。
太巻きの海苔の代わりにそれらがご飯の外に巻かれています。
ご飯の中にも、アボガド。




ガリをおかわりしました。

ぜんぶ、美味しかったです。


会計時に判明。

このお店の店員さんは、韓国の方々でした~。




そして、また歩いて。


家についた感覚って、
こうゆう喜びなのかな?


リビングは、一変。

とても、また美しくなっていました。



ありがとう、クウィーンズタウン!


明日は、オークランド!



2013/1/1 21:35  in Queenstown