クライストチャーチ1日目

Day 1: Christchurch 
2012/12/30 18:07 at Rose Garden in Botanic Garden



すぐに宿に到着。
荷物を預けて、チェックインまでの時間。

何しようかな?


私は、宿の住所とおおまかな地図だけを持っていました。
ガイドブックは、今回の旅行でいかない都市が大半。

成田空港の本屋さんでも迷って、
結局買いませんでした。


そして、現地の空港にはたくさんの地図や案内が無料でありました。


ただ、行く都市はあらかじめ決めてありました。
そこで何をするのか?
その街でどこに行くのか?


それがほとんどないのが
この旅の目的。


ただ、買うのは一つ。

"Koru"

これを購入したあとは、マオリの人に
首にかけてもらう。


これを、今回の旅のどこかで
する。




道を渡ったところに、
公園の入り口がありました。

ここで過ごそう。


なんと!
公園の中には、インフォメーションセンターがありました。

よし、
この町で、
どこがおすすめの場所があるのか、
聞いちゃおう。

そうしたら、この公園と、この公園の中にあるミュージアムと

Re:Start (り・スタート)という3箇所がおすすめということです。

あと、トイレも聞いたら、

すべて今いる近くです。



ミュージアムでは、このニュージーランドにイギリスからやってきた
移民の人たちの開拓してきた様子、
その当時の町並みの再現、
もともといた、原住民の生活の様子、
なぜか、日本の侍の紹介も。

外国の方は、刀を舐めるようにすみずみまで見ていました。

私は、途中途中にあった、サンタさんのぬいぐるみを発見するのが、
楽しかったです。



外は、雨が。
よかった~、今、建物の中で。

そして、この博物館のお土産屋さんにありました!


「"Koru" これは、あなたの場合は白。
デザインは、こういうのを買うといいよ。
値段は、いくら以上のものをね。
安いのもあるけど、ちゃんとしたものを買って。
街に行くと、マオリの人がいるから、必ず、
マオリの人にかけてもらって。」


ニュージーランドに10年住んでいたという人が
私に勧めてくれた言葉。


その方の言われていたデザインと値段に
相当するのが、2つありました。


お店の人にショーウィンドウから出してもらって。
うん、やっぱり最初に目がとまった方のにしました。


お店の方もなんだかうれしそう。


「これはね、本物よ。ここにちゃんとした証拠の紙も入ってるしね。」

そう、これを作ったマオリの人の名前と
このデザインの意味がちゃんと印刷してある紙がケースに入っています。

Koru: (New fern frond)
This piece denotes
strength, growth, new
life/new beginnings and is
an integral part in many
Maori designs.


Koru(コル)は、ニュージーランド原産のシダ植物の芽。
クルンとまるまっている模様です。
強さ、新しい人生のはじまり、
そんな意味がマオリのデザインにあるそうです。


会計の時に、販売員さんが私にボールペンをくれました。
それは、"I ♡ NZ"とありました。

「ニュージーランド大好き、ありがとう!」


2012/12/30 16:44 in Christchurch


それから、チェックインしてから、
また公園散策へ。


2012/12/30 17:08  in Botanic Garden
2012/12/30 17:33 in Botanic Garden

この時は、雨もやんでいました。

公園にはカモがいっぱい。

まるで、イギリスにいるみたいです。

緑が美しいです。

も美しいです。


2012/12/30 17:49 in Botanic Garden

そういえば。

以前読んだ本で、
ニュージーランドと日本の龍の違いを紹介してあったのを
思い出しました。

日本の龍は、なんとかで、
ニュージーランドの龍は、なんとかなんとか。。

詳しいことは忘れています。


2012/12/30 17:52  in Botanic Garden


ただ、2、3年前のクライストチャーチでの大地震が起きる前に、

ニュージーランドで龍が解き放たれたというのは、

本当かも。


空港に着く前から、はっきりと龍の形、
しっかりした立体のものばかりをこの1日でたくさん見ている。


面白いな~。


そんな風に私は、やっぱり空ばかりを
見ていました。

2012/12/30 18:29 in Botanic Garden

そして、何より、
こちらの公園は、木がとても美しかった~。

みんな自由に手を伸ばして、立っている感じ。
堂々としている感じ。



こんなに美しい木を見たのは、
初めてかも?

というくらい、私は、この公園の木が
大好きになってしまいました。





バラがたくさんある庭園もありました。

その場にいるだけで、バラの香水の中にいるような。

とても居心地のよい香りがそこの空気にあります。

はぁ~、目を閉じても、開けても、どこを見ても、

きれいなのです。

ふぁ~、

こんなにバラがたくさん!

大きなバラ。


以前、イギリスに行った時よりも、
とてもイギリスらしい庭園。
公園。

私は、この公園があるクライストチャーチが大好きになりました。


2012/12/30 18:31 in Botanic Garden


日本人の年配のご夫婦も途中いらっしゃいました。

クリスマスイブの日は、マクドナルドまで閉まっていて、
食べることに苦労したそうです。

やっと見つけたB&Bで
食べ残りのチキンを渋々食べさせてもらえたとか。


この国で日本の価値観でいると、
日本人には不都合なのかもね。


そんな感覚を受けました。


では、お気を付けて~。


この日本人ご夫婦に出会ったことは、
私には、この国の文化を直接知らせてくれた、
そういう存在だったのかも。

また、公園を歩きながら、そんなふうに感じました。


それにしても、

緑が美しい~。

まだまだ太陽は、明るい~。


日が沈むのは、夜の9時をまわってからなのです。


2012/12/30 19:19  "Re: Start" in Christchurch