ながめる

It is just see the sky
2012/8/10 5:14 in Chigasaki


今日の空は?

今日は、朝から

見るたび、全く違います。

窓の横に1日座っていたい。


2012/8/10 5:38 in Chigasaki


「1日何もしないで、
横になって、
ただ、
まどの外をながめるだけ。
休みの日には、
雲が流れる空を
ぼぉ~っと見ているのも
いいものですよ~」



まだ10代ほやほやの私には
まったく理解不能な言葉でした。


1日何もしないで、
ただ、窓の外の空を眺める??
そんなの、もったいない!
テレビの時代に?!


不思議な理科の先生だなぁ、
理数系の先生が
一日空を眺めることがいいなんて。
それも授業中に。

たしか、、
とても良いお天気で、
教室の外は、青空で、
さわやかな陽気な
日だった気がする。



お名前はすっかり忘れてしまったけれど、
お顔は、ちゃんと覚えている。



黒板の前で、
白衣を着て、
ちょっと窓に近づいて、
窓の外をながめて、
教室の誰の顔を
見ているわけでもなく、
ちょっと上を向いて、
おふろに入って気持ち良さそうな
感じのお顔で
お話されていました。


最近、そんなふうに
おっしゃっていた言葉が
たまに頭の中を
さわやかな風のように
通っていきます。


色でたとえるなら、
ライトペールブルー?
クリアな白に
金色の光の風?


すっかり忘れていたこと。
その時代に耳で偶然聞いたこと。


2012/8/10 7:43 in Chigasaki


自然によみがえってくる時。


今、また、
自分でその時、聞いていた言葉が
理解できた。


そう、
いいものですね~。


今、私も、
こころから感じられる。


2012/8/10 7:55 in Chigasaki


ありがとう。