暑い日の休日

on Sunday




空も地面も太陽も。

すべてが真夏の光になっています。


よ~し、

こんな明るい光がいっぱいの午前中♪

料理のやる気が出てきます。


玄関の扉も開けて、

すべての窓も開けて。


風が抜けていきます。

自然な風が家の中を通るのは、

本当に気持ちがいいです~


さらに、気分が上がります~♪




パンを作ろうっと♪

あまり生地が膨らまない予感。。

どうしましょう?

冷蔵庫には?

古代米茶のだしがら。
インゲン。

これを生地にのせちゃおう!


古代米茶をパンに伸ばして、

インゲンを並べて。。


チーズは、あるけど、チーズな気分ではない。

う~ん。

!!

塩麹漬けの味付け納豆をのせてみようっと。


これで、焼いてみちゃおう。

どうなるかな~?



きゅうり、なすがいっぱいある。

火を通したい。

ごま油。
しょうが、八丁味噌、麦みそ、
キャラウェイシード。



途中から、キャベツも入れてみました。


午前10時20分には、パンが焼けました~♪

今日、初めて口にする食べるもの。


うわぁ~、

不思議な、和風焼きパン。




生地にも確か、味噌を少し溶いて入れてあるから、

しっかりした、味のパンです。


あぁ、でも具のところまで食べるのは、まだまだ先がある。。



!!

このパン、大きいから、

これからランチする人たちにも分けようっと。





それぞれが、いい感じの大きさになりました♪




片手でひょいっと食べられる大きさになりました。


偶然、敷いた紙は、
青い鳥が運んでいるみたいな演出になりました。

お口に合ったかな~?





何これ!

おいしい~♪♪

もともと、味付けされている納豆なので、

焼いても、とてもおいしいです。

古代米茶のだしがらも、

自然となじんでいます。




そうそう、

端っこの具がのっていないパンの部分で、

さっき作った、ナスやキュウリの炒め物の後を
きれいにしよう!



パンは、味噌味になって、おいしくなりました♪



これで、台所の排水溝は、サラサラと水が通ります。





Lunch with my parents at Mokichi



ランチの帰り。

駅ビルのスーパーで、
試飲をしています。

スパークリングワイン?

きれいなルビー色、おいしそう~。

でも、先に買うものをカゴに入れて。


最後にレジに並んでいたら、

スパークリングワインのお姉さんが、

歩いてこちらに来てくれました。

「どうぞ♪」

「おいしいです~、ありがとう♪」


帰り道。

世界は、金色の光一色。

私は、麦わら帽子をかぶっているから、

歩いていられる状態。

首には、タオル♪


はぁ~、さっきのスパークリングワイン、おいしかったなぁ~。


炭酸で、家にある赤ワインを割って、、

!!

できるかも。



レモン味の炭酸が近所のコンビニにありました♪


これだわ。


そうそう、

こんな暑い日にお休みは、

太陽が輝いている中、

たまにはいいよね~♪


おつまみ、おつまみ。

冷蔵庫には、梅酢漬けのキュウリとニンジンがあります。
午前中作った、
ナスときゅうりとキャベツの味噌あじのもの。
塩麹納豆パンも♪


コップにワインを入れて、
炭酸も入れて。

わ~い。


家の中は、風がゆるやかに通っていきます。


なんて、贅沢な時間!

おいしい~!!




赤ワインをレモン味の炭酸で割ってみたら、

とてもおいしいです!!


3杯、飲みました~♪


あぁ~、たまにはこういう暑い日、いいね。


なぜか、

すぐに眠くなり、

気がついたら、夕方までお昼寝でした~。




太陽、風、

みんな、ありがとう~♪