たべるもの154

おにぎりのおかげ
on Wednesday



たまねぎ
にんじん
オクラ
ピーマン
プチトマト


だしは、
わかめとしいたけ。

味付けは、
いろんなスパイスのカレー粉。

さらに、
ターメリックを足して。

ほんのちょっとのお醤油。


たまねぎは、けっこう大きいのを1個。

まわし切り。


そのままひとつを炒めて、
蒸した、ほかの野菜を途中から一緒に炒めて。

しばらく、ぐつぐつ煮ました。


たまねぎは甘くて、
カレーな味で。


やさしい味になったかな。

トマトがハートの形

かわいい♪



今日は、おにぎりをいくつか頂きました。

ありがとう~

この1つ残ったおにぎり。


このおにぎりをどうやって
食べよう?少し頭の中をめぐらせました。




カレー味、チーズ?
ご飯が一緒。

炒めちゃおう♪

炒めることが決まりました。


しょうがをきざんで、
オリーブオイルで炒めて、
冷蔵庫に入っていた、
ガジガジご飯を炒めて、

ほんのちょっぴり、バターを入れて、
全部火が通ったから、
おにぎりを投入!

お鍋の中で、
おにぎりをほぐして、、

このおにぎりには、
もともと味がついている。

ちょっとだけ、お醤油を足そう。

できました~



この夏、私が、はまった野菜♪
大好きになった野菜♪

おかわかめ~♪

おかわかめ?

そう、おかわかめ。



モロヘイヤみたいにしっかり青くて、
弾力があって、
肉厚で、

とても私は、気に入ってしまいました。

このおかわかめも一緒に食べようっと。

この葉の形もハートに見えてくる。


ひとつのおにぎりのおかげで、
具だくさんのスープもできました♪

あっさりの和風な味になりました~。

おいしいね~。




色が濃いのは、
にんじんの皮が濃い紫色だから。

色だけ濃くて、
味は、さらっとしています~



毎日の台所は即興♪


だから、楽しい。

何ができるかは、わからない。

でも、

何かができる、楽しみ。

わくわく~♪


自分で感じたことを

楽しもう!



今日もありがとう。