ごはんとお味噌汁

White rice and Miso soup


なんだかね、

突然ね、

どうしてもね、

お味噌汁を作ることをしていると、

ご飯が食べたくなるのね。


それも、土鍋でお味噌汁をコトコト火にかけていると、

ご飯も土鍋で炊いたものが食べたくなるのね。


最近、やっとお味噌汁を作る要領がわかった気がする。


出汁をとるところから、しばらく待って、

お味噌と具を20分くらいゆ~っくり火にかけて。。


そっか、この同時進行で、ご飯も炊けちゃうかも?


さっそく平日の朝、思い立って。


わ~い!

できました~!!


一足先にできていた、お味噌汁と

白いご飯です。


この朝日の光を浴びている、

土鍋2つがとても、

とても私には、新鮮に映りました。

はぁ~、今日は、朝からとても良い気分です。




夜。

朝、炊いたごはんはある。

おかずは何にしようかな?

紫のじゃがいも?
なんていう名前だったかな~。

とにかく、すべてが紫色のおいもさん。

蒸してみました。

すこしマッシュ。

このまま少し、冷ましましょう。



ピーマン、なす、きゅうり、
木綿とうふがあります。


こうなったら、赤みそで絡めちゃおうっと。


ゴマ油にホアジャン。
ナス、きゅうり、ピーマンを揚げ気味で、
赤みそをだし汁で溶いたもので煮込んで。

木綿とうふをいれて。



そうそう、玉ねぎも入れていました。


なので、甘さは、玉ねぎでトロ~ン。


こういう濃い味は、白いご飯と合うみたい。

中華風な感じ、好きです~。


この、お芋もおいしい。

とてもおいしいです。



梅酢につけておいた、
きゅうり、にんじんとだいこん。

さっぱりして、おいしいです。





あぁ~、今日もたべるもの、

ありがとう。