計画がずれた時は

ゆっくりしよう
2013/4/29 15:15
in the Chigasaki Central Park


祝日の日。

私は、ミヤさんの入院している病院へ行こうと
とても時間に余裕を持って、家を出ました。


出た瞬間、目にしてしまったものは。
道路に散乱したバーベキューのゴミです。

なぜか、たくさんの割り箸と紙皿が道の真ん中で広がっていました。

さぁ、突然に試されました。

私は素手です。

どーする?


目にしてしまった以上、避けられません。


ちょうど、そのゴミの中には、
乾いた新聞紙がありました。


それと綺麗なビニール袋もありました。


それで、かき集めて、

卵の殻は、そのままにして。

バラバラだったのが、綺麗に一つにまとまりました。

よかった~。

そのまま、ゴミ収集の場所へ置けました。


今日の私の目的は、

ミヤさんに会いにくこと。
ミヤさんの爪を綺麗にすること。
先日の親戚の結婚式の写真をミヤさんのベッドの脇に
飾ること。


駅ビルの薬局で新しい爪ヤスリを見つけました。

それから、

そうだ、爪を整えたあとは、手にハンドクリームが必要だわ。

そう思って、ベビー用のがあるかどうか店員さんに聞いてみたら、


なぜか、丁寧に陳列棚まで歩いて、オイルなら、ここ、と
同じメーカーでも、種類によって、場所が全然ちがうので、と
たくさんの説明がありました。


でも、私は今、メーカー品を使えない。。

あぁ、どうしようかな。

少し迷っている間に、

さっきは誰もいなかったレジに人が並んでいます。


結局、爪ヤスリだけ買いました。

さぁ、シャトルバスの時間に間に合うかな?

ギリギリかな?

バス停に着いた時には、バスが出発してから、4分経っていました。


次のバスは、約1時間後です。


さぁ、どうしよう。

天気は晴れ。

駅ビルに戻る?

ジャスコも近くにあるけれど?


目の前の公園に行ってみよう!!

2013/4/29 15:10 in Chigasaki


バス停の真横は中央公園です。

茅ヶ崎のセントラルパーク♪


親子でボールの投げっ子していたり、

とても平和な空気が流れています。



2013/4/29 15:11 in Chigasaki


1時間もあります。

ただ、ベンチに座っているのもいいけれど、

向こうの方も気になる。

歩いて行ってみよう。


山の中を散歩している気分にもなれました。



2013/4/29 15:15


!!


バラが咲いていました。


えっーーー????



赤い綺麗な大きなバラです。


それも、ここで?



まるで、動物園の檻の中に入っているみたいです。




ここで、立派に咲いているんだね~。

どんなに柵があっても、

本質を変えないで、咲いているんだね~、


隔たりはあっても、こうしてお互いが存在している。


私は、とても勇気づけられたのでした。

その場を去るのもちょっぴりさびしいような。


歩こう。


2013/4/29 15:21 in Chigasaki


私は、黄緑色が大好きです。

とても、緑が綺麗です。

いろんな緑があります。


あぁ~、ニュージーランドの公園に行った時以来です。

この、ゆったりと落ち着いた空気の中にいます。

緑の中。


2013/4/29 15:31 in Chigasaki


バスに乗り遅れて、大正解だったわ!



こんなに美しい緑を感じる、

このゆったりとした時間ができたものね!


とっても大満足な気分で、

緑の空気をたくさん全身で浴びました。


2013/4/29 15:32
光が綺麗だった~


ミヤさんの爪を綺麗にして、

ちょっと喉が乾いたから、ペットボトルの水を少し飲みました。

次いでにちょっと指に水をつけて、

ミヤさんの唇につけたら、

とてもびっくりしていました。



でも、私がさらにびっくりしたのは、

ミヤさんが自分で、舌を出してきて、

唇をなめています。


舌を口の外に出すことができるのです!


そうだよね~、水を舌で感じるって、

素晴らしいことだよね~。


少しずつ、お水を唇につけていたら、

とても嬉しそうでした。


彼女は、目は閉じたままです。

でも、手を握ると握り返してきます。


胃瘻とはいえ、口から水分を感じるのは、

動物、人間にとって、生きているって、

実感するよね。



私は、何気なく、指で水をちょっと、唇においてみた。

私は、何気ない、祖母の反応が嬉しかった。



彼女はあの柵のバラのように、

立派に生きているよ!


どんなに周りから離れていても、

素晴らしい姿です。



公園で、病院で、

とてもゆっくりした時間を過ごすことができました。



素晴らしい気づきをたくさん、

ありがとう。


2013/4/29 15:35 in Chigasaki