雪の水彩画教室の日

雪のHappy

2014/2/15 8:59  東京駅





はっ!

朝の6時57分に目が覚めました。

外の風は、おさまっている。




誰かが亡くなって、

そのお祝いに

町のお神輿をかついで、

道に長い列ができていて、、



とても明るい雰囲気の

そんな感じの記憶。。


そう、目が覚める、そのすぐ前まで

一瞬、鮮明なフルカラーの夢を見ました。




まるで黒沢明監督の映画、「夢」の1シーンのようです。

私の夢では、太鼓や笛、踊りなどはなかったですが、

たしかに、

人が亡くなることについて、誰も悲しんでいないのは

共通しています。




大きな一つの区切りの意味を表しているのかもね。





さぁ、そして、外はー??


雨になって、だいぶ雪は解けてきている。




電車は?

動いているかな。



6時30分現在だと走っていないと案内があるね。


いろいろ調べてみよう。


沼津を出発した電車の情報がある。

とにかく、駅に行こう。



風がおさまっているんだから。


車のタイヤ跡。

小川の中を歩いているようでした。



ホームは、人があふれかえっていました。

私は9時に神田にいたい。


少しして、上り電車がきました♪
7時45分過ぎくらいに茅ヶ崎駅を出発しました。


楽しみな教室があると、
こう、押し詰め状態の電車の中でも
耐えられる。


品川でやっと身動きがとれました。

はぁ~。


途中、信号の故障とかで
止まったりしたけど、
無事、東京駅に着いた~♪


駅弁屋さん、
いろんなお店には
たくさんの人がいます。

そこにいる店員さんも
朝からありがとうです。

温かいお茶を買いました。


すごいです。
乗換えもスムーズで、
神田駅に9時5分!

やったぁ。
ここまで来たわ!

べちゃべちゃな道をあるいて、
途中の長靴屋さんのショーウィンドウが気になったり。
とにかく、歩こう。

教室に着きました♪


先生が一人いらっしゃいました。



受付の方がやっと来られました。



さて、

今日は、半数の人が休みだとか。

全員揃うと、20名近くいます。


生徒は私だけ?


と思っていたら、

10時10分前に一人、

いらっしゃいました!


彼女は、横浜方面からバスで7時半に出たそうです。



「今日は、ひとつのテーブルでやりましょうか。」

先生はおっしゃいました。


いつもは、先生の席にぞろぞろと移動したりするのですが、

今日は、座りっぱなしで、

すぐ目の前で!


ラッキーです!!


教室をやらないということも考えたそうですが、
もし、
やっていないところに、
連絡が届いてなくて、
来た人がいたら
それはそれで
申し訳ないので。

ということで、
教室を予定どおりすることにしたそうです。


私みたいな人がいるのです。



それから、一人、

また一人と

千葉県の方、

埼玉県の方。


埼玉からいらした方は、

朝の6時半に家を出て、

12時近くにたどり着きました。


「今日は、来ないという選択肢はなかったんですか?」

先生は、冗談が好きです。


なぜか、東京都内の方は、

みな欠席でした。




私以外の人も、

電車が止まってない限り、来ようと、

同じ考えで朝、家を出ていました。



いろんな手段で
ここにいる人たちは、たどり着いていたのでした。


下書きの見直しの際に、
先生自ら、線を引いて下さいました。


「この辺りにあるといいですね~」



そして、

最初の書き出しで。

私の筆先では、
先生と同じように描けないというと、
お伝えすると、
私が描いている途中の絵に
先生自ら、
ほんの数か所だけですが、
ちょっちょっと、
見本をつけて下さいました。




私の筆を使って、
まったく、違った感じで描いています。

ちょっとしたことなんですね。


うれしいです。




お昼は、なんと!

また嬉しいことに、

前回、一緒に天ぷら定食を有楽町で食べたメンバーと

また同じテーブルで同じ食事をしました♪





おひとりは、三重県の方ですので、
今日は、お休みでした。

牛の丼ぶりを3回楽しむ、とてもおいしいものでした。


会計時には、

「私に払わせて。年金が入ったの。ね?
いいじゃないの。」


埼玉からいらした方より
お昼ご飯をごちそうになりました。


大事な年金で、払って頂いた。

本当にありがたいことです。


ごちそうさまです。




そして、

なんとか完成しました。


雪の景色です。


まだまだ、
もっと明るくしたいところ、
もっと、暗いくしたいところ、
いろいろあります。

でも、今日は練習、練習。





これからは、

先生の技法を練習して、

そして、自分の色で

えがけるようになりたい。



本当に今日も、

素晴らしい一日でした。


ありがとう。