雪の帰り道

わくわく
It was very fun!!
2014/2/14 20:48  in Chigasaki






「東海道線大丈夫?
早く帰った方がいいんじゃないの?」




2014/2/14 6:51 in Chigasaki


金曜日。


会社では、
午前中に帰ってしまった人。

知らないうちに
帰っちゃった人。

いつのまにか
帰ってしまった人。




「何々線利用の人は、
帰るように伝えましょう。」


私のすぐ後ろの席では、
朝から、天気予報、
各天気図、
各路線図の運行状況、
テレビからのニュース、、


いろんな角度からの
情報を検討しながら、
仕事をすすめていました。


お昼を食べていた時には、全く
雪は積もっていなかったね。

けれども、
その、

帰った方がいいんじゃないの?

と言われた時には4時半ごろ。


本当にいいのかなぁ?

なんだか、気が引けたり。


仕事の運用状況を見極めている
同じチームの人と一緒に

それは詳細な
気温や雨量、
降水確率とか
を眺めながら、
風向きとかも見て、
いつもと違うデータ分析です。


うーん、この気温だと
明日は、あたたかそうですね。
で、この気圧配置でしょ?


「これは、風、強いね。
台風並みだね。
明日の朝は、電車、止まるね。」


さらに周囲の方々から、

「東海道線、大丈夫?」


大丈夫だと思う。。


となりの方からも

「帰った方がいいよ。」



ちょうど仕事に区切りがつきました。


じゃぁ、5時半になったので、
帰ります。





「うん、気をつけて。
おつかれさま!」



いつもより、30分早く会社を出発して、

東京駅18時37分発の電車に座れました。


ラッキー!!
座れた。

まだ、止まってないけど、
ホームはすごい人。

順調に動き出した電車は、

なぜか、信号のトラブルで、
途中で止まったり。


私は、手元の端末で、
気になる、ユーチューブの
曲を何度も
何度も
大音量で聞きました。


グリーも歌っていた曲です。

Heart の Aloneです。


♪Till now always got by on my own
I never really cared until I met you
And now it chills me to the bone 
How do I get you alone?
How do I get you alone?
Alone

ティルナアァ~ウ、
オォーウェイズゴッ バァ~イオン マイオヲン
~~
~~
ハァウドゥア ゲットュゥ ァロォーン?
ハァウドゥア ゲットュゥ ァロォーン?
アアァ~ロオォ~~ン!



♪あなたに会うまでは
いつも本当に自分自身でこなしてきた。
~~
~~
~~
ひ~~とりぃ~~で~~~

(歌詞を忠実に日本語訳にするのは、
難しい。
私の場合は、こんなイメージ。



この曲は、オリジナルがかっこいいなぁ、
と思って、
あの画面、
こちらの画面と
いろんな画面を見ながら
聞いていました。


グリーの編曲は本当に素晴らしいとか
いろいろ感動していたのです。


!?!?

いつのまにか


画面表示の真ん中で
今まではヘッドフォンだけでしたが。。

表示が。。


(ヘッドフォン)

かっこの中にその文字がありました。

ってことは???


イヤホンで聞いていたはずが!!

大音量で流れていたようです。


途中、音量の大きい曲、小さい曲
それぞれに合わせて、
一曲ずつ音量を変えていたら、

なにかの拍子で
変わってしまったのかな。


バレンタインのその夜に
それも、
満員電車の中で。


そう、人生に無駄なことはない。


ヘッドホンだけで音が聞ける設定
をやっと見つけました。




茅ヶ崎駅に到着。

20時ごろ着きました。

電車の扉が開いてびっくりです。

ホームが白いのです。


平塚よりで降りたので、
さえぎるものがなく、そのまま積もってます。

駅ビルでお惣菜と
甘いお菓子を買いました。

雪のせいなの?
最近は、
チーズケーキとか
甘いお菓子とか
欲しています。

今日は、はるさめサラダを
たくさん買いました。


朝から雪が降り続けて、、
帰りは絶対に積もるよね。。

簡易スパイクを持ってきてよかった。
もう、10年も前に札幌で買った物です。
朝、カバンに入れました。

駅でブーツにとりつけて。

ひやァ~~~~

風が強いです。


2014/2/14 20:43  in Chigasaki


こういう景色、

えぇ??


ここは青森じゃぁないよね?

私は、道が全部白いところを

歩いたのは、

祖父母の家に行った時以来です。



ここは、茅ヶ崎!



なんか、なつかしいような。


なんか、うれしいなぁ~。


明日の土曜日の絵の教室は、

雪の景色を描く予定になってる。







枝に積もる雪を見たかった。


自分が雪にずぼっ、ずぼっと

足をいれて、足跡を雪につけて

歩いて見たかった。


赤い、まぁるいポストが、かわいく見えた。


ふりかえって、パシャ!


雪の絵を描くことがわかったとき、

何度も心のどこかで

思っていた事です。



私のあしあと♪


夜9時には家について、

ごはんを食べ、

温かいお茶を飲み、

買った甘いお菓子を食べ、

明日は朝の9時には神田に着いていたい。


絵の教室に絶対に行きたい!

電車が止まらない限り、

行こう。


明日、わかるね。


雪よ、ありがとう。

美しい景色をありがとう。