お米を食べる。

人生の選択
その1 ”Rice - お米”
お味噌汁とご飯が一緒にできた~!
小豆入りの玄米ご飯♪




お米って、いいものだなぁ~。

なんとなく、思えてきた今年の2月。


でも、お米を炊くタイミングがなぜか

難しく感じていました。


朝炊く?

夜炊く?

何合にしよう?


「夜炊いて、朝、食べれば?」


「おかず?
お味噌汁になんでも野菜を入れればいいよ~」


藤田さんは教えてくれました。



2013/2/1 6:53  in Chigasaki





1月になぜか、夜に急に吐き出して、
2日間くらい何も食べずに、横になっていたときに
思ったこと。


残業の帰りに天丼を食べてから。。
気分がおかしくなった、、


なぜか、いつものお店の天丼でしたが、
その日に限って、注文時に頭の中で浮かんだ言葉、、、


(あそこのお店は、油が悪いんだよ~)



以前、職場で一緒だった方との
帰りの電車の中での
何気ない、会話を思いだし。。




そうかな?
私は何度とここで食べているけれど、
美味しいよ~。


でも、





今日は、全く味を感じないなぁ~。


その夜。



人は、ここまで胃の中をカラッポになるまで出せるのだなぁ。

ということは?


ここまで
自分のカラダをこんなつらいおもいをしてまで
胃の中をクリアにした。


何を最初に身体に入れよう?





玄米さつまいも粥




1月下旬から、毎朝玄米粥を食べ続けて、
2月半ばくらいまで。


それから、お米の出番を増やし、パンを控え、焼きそばも控え、


少しずつ、家ではお米を食べるように食事の内容を変えてきました。




でも、毎週土曜日は例外で、
ケンタッキーのカツサンドがなぜが楽しみになっていた~(^^;)



そして、足に現れる湿疹をいつも不思議に思っていました2月。



今では、私の場合は、
肉や魚、他にも加工食品を食べると出ていることが判明!







「日本人なんだから、お米を食べないとね~」

「コメ、食え!」

「お米食べてないでしょ、オーラが弱ってるわよ~。」

「Tomokoさん、玄米が絶対にいいですよ、人生変わりますよ。」





この約1年くらいの間に、

いろいな場所で、様々な方々が私にお米を勧めてくれました。



「日本ではお米は、高千穂から広まっていったんですよ~。
私の名刺の裏側には稲を持った天照大神です。」


私は、このお名刺を頂いた節分の日に決心しました。



『お米を食べよう。』



2013/2/4 13:01 at Shibadaimon




確かに、以前、マクロビってなんだろう?
と思ったときに、
圧力鍋で玄米を炊くことを習った。

私には、お鍋で玄米が炊けることが喜びだった。

でも、

健康に良いから、
身体に良いから、

そういう、外からの理由で、

心から美味しいと思ったことがなかったことに気づきました。


先日、白米を頂いた。


でも、

白米は、本当に身体に悪いの?

玄米は、身体に良いの?


すごい疑問が頭に渦巻いて、、




お米を本格的に炊くまでに時間がかかりました。




ちょっと昔のお米の食べ方を私なりに調べてみました。


白米だけだと、脚気になりやすい?

昔の庶民は、白米を武士に出していた。


庶民は、玄米100%を食べていたの?

そうでもなかったみたい。

(なんか安心。玄米がすべてじゃないみたい~)


玄米は、今の現代でさえ、圧力なべで炊かないと

食べられないくらい、硬い。

だから、昔の人も

五分づきとかにして、

他にもあわやひえなども混ぜて結構苦労して、

玄米をなんとか白くして食べていたみたい。



見た目が白い白米は、それだけで食べられていた?

白米だけを食べていた人は、病気になっていたみたい。


白米と麦を一緒にしたり、

白米と他にもたくさんの雑穀を混ぜて食べていた庶民は、

健康的だったみたい。


そんなことがわかってきて、

私は、安心しました。




私は、今まで何度となく、玄米を集中的に食べた後には、

好転反応なのか、

高熱が続き、人生の転機の時期になってきています。



私が一番最初5、6年前に玄米を食べ始めて
感じたこと。


いつもと同じ場所で生活をしているのに、

なぜか、周囲の友達や職場の人の関わり方がガラっと変わったこと。



当時のマクロビの先生にこのことをお話したら、

「それは、そうですよ。食べ物を変えることは、人生を変えているんですから。」


私は、当時、この意味がよくわかりませんでした。


2013/2/8 13:56 in Hamamatsucho
「おとぼけ龍と背中の子供。」



しかし、今年2013年に入って、


「そうですよね~、玄米食べだすと、人生変わりますよね~!」

「いいですか~、食べるもので、人生が決まりますよ~。」


こういう内容の会話になる機会が増えています。


白米でも、
玄米でも、

お米。


私は、玄米を炊くときには、小豆を入れて炊くのが好きです。


あわも入れたりします。


白米のときには、たかきびを入れたり、

黒米を入れたり。


お塩も日本の塩だったり、

インカの塩だったり、



いろいろな気分で雑穀を混ぜたり、

お米を炊いて、

お米を食べるのが

楽しいです。



ごま塩かけて、いただきま~す!


2013/4/8 7:17 in Chigasaki



これで、私も日本人として認めてもらえるかな?

ご先祖様に。