ローフード


人生の選択
その2 ”RawFood”
新たな食との出会い













「ローフードの先生なんですよ~」

??

ローフード??


ゆかりさんは私たちに紹介してくださいました。

食育パーティでの席は、指定で、
私の席の前には、ローフードマイスターの方でした。


これも、何かのご縁です。

ローフードという言葉を私をなんとなくどこかで聞いたことがあるような。。

私は、なんのことなのかさっぱりわかりませんでした。

お隣の方も、

「お刺身のことですか?」

「みなさん、そうおっしゃいます。
48度以下の加熱で料理をするんです。」


?????

私は、ますますなんのことなのか、わかりません。


「お風呂の温度は、42度とか入りますよね~?」




今日は、ローフードの会ではなく、食育パーティ。

いかに日々の食事が大切かという別の先生をお招きしている。

今度は、グリーンナッツオイルを現地からNPOとして取引している
方が話の流れの中でおっしゃっています。

「納豆も立派なローフードですよね?先生?」

「はい♡」



納豆も?????


ゆかりさんも先日、食されて、
とっても驚きの料理で、美味しかったとお話ししていました。


あぁ~、私は帰りの電車で気になって仕方がないです。

ずぅ~っと、手持ちの端末から”ローフード”を片っ端から検索です。


なんだかいろんなHPを見ても、結局どんな料理なのかが

よくわかりません。



じゃぁ、どこで食べることができるかな~?


!!

なんと、勤務先の最寄駅から歩いていける距離に、”ローフード”のお店を発見。

どうやら、日本では数少ない”ローフード”のお店が、

最寄りの駅からの距離にある?!



明日のランチ、絶対行こう!

もう、調べるのやめた。




そうして、翌日。

勤務先から走ってお店に到着!

私は、始めてローフードの言葉も昨日知って、

今、こうして始めてローフードを注文して、

ローフードがすべて初めてなんです~。


少し、興奮気味でワクワク気分で

お店の方にお話ししていました。


静かに食べていたら、


帰り際の向こうの席にいたお客様が、

「あなた、ローフードに興味ある?」

突然、食事をしていた席に足を運んで下さって、
名刺をくださいました。

「ありがとうございます。ローフード、はじめてなんですけど、
とてもおいしいですね~!」

「ローフードのお店をハワイでしているの。
よかったら、メールを頂戴ね。
もう、今日はこれからハワイに戻るの。」


始めてローフードを食べに来てみたその日に、

お名刺を頂いた。

それも、ハワイに21年在住の日本人の方。


そして、このお名刺のことを食育パーティーでお向かいの席だった

ローフードマイスターの方にお伝えすると、

なんと、最近、お二人で一緒にお仕事を始めた縁がある方だったのです。


驚きです。すごい偶然の?必然の?出会いです。

昨日の食育パーティでの出会い、
今日のローフードのお店での出会い。


「今の方ね、日本に来ると、病気になるって。
野菜だけが食べられるお店、ないものね~、日本に。
だから、ここにくると、安心して野菜が食べられるって。」

「そうなんですね~、
日本は野菜といえば、お肉の飾りみたいなものですよね~」

そんな会話を会計時にして。

また走って、職場へ!


1時間くらいたったころでしょうか、

不思議な現象が私の身体に起こり始めました。

「大変です!ランチで、にんじんの海苔巻きだけしか食べてないんですけど、
私の全身が今、喜んでいます~♪」

はぁ~??笑

「身体の全ぶの細胞がシュワシュワぁ~って、感じで、
生き返っている感じがするんです~♪」


このような話もきちんと聞いてくださる同じチームの方は、
本当にやさしいです。

でも、私の身体が素直に反応していました。


この喜びは、ほかの席の方にも伝えてみました。

そうしたらなんと、興味深々にローフードのお店とその海苔巻きに

話をずっと聞いてくださっています。

HPも一緒に見てみて。


そして、さらに不思議なのが、

夕方になっても、

夜になっても、

お腹が空かないのです。

小麦もお米もお肉もお魚も食べていないのに、

身体が全身で、大満足な状態なのです。


あぁ~、身体の中から、幸せな気持ちに満たされています~。


きっと、普段からたくさん私たちは、食べ過ぎなのだと

身体で実感しました。


私なりのローフードのわかったこと。

食べて、身体が全身で、喜ぶ食べ物!


はじめて、口にした、はじめての食事の仕方。

野菜を生で食べるって、こんなに身体が喜ぶんだぁ~♪


2013/3/15 6:33  in Chigasaki


私は、嬉しすぎて、

次の日のランチもこちらのお店に足を運びました。


そうしたら、日本にローフードを紹介したという、
こちらのお店のオーナーが
ほかのお客様に熱心に大きな声でお話しされています。


お店の方が私にアドバイスをしてくださいます。

「よ~く、聞いておいたほうがいいですよ~」


お水は当たり前に氷がないのが素晴らしい!
スムージーも、とても美味しい♪



以前、アメリカに住んでいて、病気になって、
身体がガタガタだったころ、
テレビで偶然目にしたミキサーを買ってみた。
なぜ、購入したかというと、
「僕は毎日これで野菜ジュースを作って、飲んでるから、
こんなに健康だよ~!」
というおじいさんが本当に画面の中で輝いていたそうです。

それで、半信半疑でただそのミキサーで野菜ジュースを
毎日飲んでいて、3週間くらい経った頃、
身体に変化が起こってきたそうです。
さらに続けていたら、さらに身体が良くなってきた。

それで、何が身体を良くしたのだろう?
と当時アメリカで数少ない情報の中、
調べていて、たどりついた言葉、
それが、”酵素”だったと。

で、なぜ、48度以下の加熱なのかというと、
酵素が破壊されない温度なのだそうです。


ローフードの言葉を耳にして、2日目のランチタイム♪


ふぅ~ん。

私は、
一昨日、ローフードの言葉と出会い、
昨日は、実際にこのお店でローフードプレートを食し、

なんて、ラッキーなのでしょう。
今日は、ローフードとは何なのかというお話しを
それも、ローフードを食べながら、生で講義を聞いている。



でも、突然にローフード3食にするのは、危険なのだそうです。
なので、お肉が食べたい時には、お肉を食べ、
我慢をしないことも大切なのだそう。


身体に優しい、ビーガンカレー。


それにしても、
おいしい。

美味しかったです。

こんなに身体が芯から喜ぶ食べる方法があったんだぁ~。


本当に嬉しかった。







食育コーディーネターの方と帰り際にした会話を思い出しました。


私事ですが、
私は、朝の食事を小学生の1年生のある日から、自ら
やめました。

社会人になって、ずっと。
一人暮らしを始めるまで。


家の中の空間で、とにかく大っきらいだったのが、
朝ご飯の時間のその空間。
家族の人と、朝、一緒のテーブルにいるのが、
とても辛かった。


たまにその感情が出てくるんですけど、、
どうしたら、よいのか聞いてみました。


「人が変えます。」

人?

「そう、一緒に食べる人。」


その人がいないときは?


「今まで、朝ご飯の食卓に並んだものと
全くちがうものにする。
当時と同じような画像を思い浮かぶようなものを
並べないの。
フルーツだけとかでもいいんじゃない?」



!!

これだわ!

私は、頭で喜んでいるのではなくて、

身体の中から喜んでいる!



インターネットで目にした、私のお気に入りの写真です。
彼女は、74才。 とても素敵です。
彼女は、30代からベジタリアン♪


人生は、いろんな選択があっていいよね~!





ありがとう!

食育コーディーネーターの方!

ありがとう、ローフードマイスターの方!

ありがとう、ゆかりさん、

ローフードのお店の方々、

お名刺下さった方、

みなさん、ありがとう!!


素晴らしい出会いをありがとう♪