あさり

あさり - 浅蜊
  short-neck clam



生の貝をいただきました。

ごそごそ袋に入れて、ハイっと

頂いちゃいました。

ありがとう。


普段、貝は、
握りずしをたまぁ~に
たまぁ~に食べるときに
ご飯の上のちょこんといる。
すでに人の手で調理されていて。


自分で、買ったことがないので、
結構びっくりな、いただきもの。


「塩を入れてね、
朝になったら、お水をかえて。
で、また夕方になったら、お水をかえて。」


わたしは、ほんの少しの塩だけを入れていました。

実際は、ドサァーっと入れるのだそうです。


どうりで、
じゃりじゃりした、お味噌汁になっていました。

沸騰したところに、
入れるんだそうです。

私は、水から入れていました~!

いろんな説があるみたい。
でも、スープがおいしければ、問題なし!


それにしても、
貝の模様をこんなに
じっくり見たのは、初めてです。


美しいです。
全部、模様が違います。

テキスタイルにも
参考になりそうな模様です。

蝶々にも見えてきました。


とろろこんぶはパスタの上。
きのこのだしつゆ味。


そして、
ひとつ、困りました。

ゴミの出し方です。

自然のものだけど、
しっかりしたもの。

これは、燃えるごみ?
燃えないごみ?

あぁー、貝塚があったらいいなぁ~。
今のところ近所にはないです。


これがその昔、
お金としていた時もあったんだよねー。


土に埋めてもね?
よくわからないから、
袋に入れて、冷凍庫にしまっておきました。


どうやって出すのかを頂いた方に伺いました。

「燃えるごみよ~」


そうなの?


あさりを手づかみ3杯分くらい頂いたのが
きっかけで、
いろんなことを思ってみました。


自然の模様って、
美しい~♪






ありがとう~

あさり~


2012/11/29 7:13  in Chigasaki