はじまりの光

The Light of the beginning
2012/10/22 5:55 in Chigasaki





4時半に目が覚めました。

なんだか、今朝は、太陽が昇ってくるところを

とっても、とっても見たくなりました。


昼間の太陽の色じゃなくて、

朝、一番の、あの、

まだまだ直視できる太陽の色。


不思議。

朝の6時前の時間帯を海に向かって歩いていると、

必ず、通りすぎる人たちと

「おはようございます。」

と、あいさつがある。


ご年配の方から先に声をかけられると、
嬉しいし、

今度は、私から先に声をかけられるように
しようと思う。


ちょうど、江の島の橋の真ん中くらいから

太陽は昇るみたい。


この太陽が出てくる瞬間までの色。

空も海も空気も

美しい。

2012/10/22 6:01 in Chigasaki


太陽が見えだした時は、輝く赤に囲まれている光の

かたまりみたい。

それから、オレンジの光になって、黄色になって、

ほとんど白くなっている時は、もう、目で直接見るのは、

まぶしいお昼の太陽。

それから、夕方になって、

このときの太陽の色は、

朝の太陽の赤とは違う、

今度は、今日のすべてを包んでしまったかのような、

やさしい、温かい、違う赤の色で、

紫の光に入っていくイメージがあります。


2012/10/22 6:09 in Chigasaki


なんだか、人間のチャクラに似ているかな。


自然は、人間に、いつも自然のバランスでいるようにと
無言で、ダイナミックに教えて見せてくれているのかな。


まずは、第一のチャクラをしっかりと意識しよう。


私は、初日の出を見たときとは別の感覚で、
今日の太陽を見ました。



太陽、いつもありがとう。